--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月21日 (日) | Edit |
麺屋海神 吉祥寺店にいってきました。

麺屋海神といえば、魚のアラを炊いた端麗系スープの有名店。
前々から食べてみたいな~、と思いながら、場所や営業時間の関係でなかなかいけませんでした。
今回は仕事で三鷹駅に行く用事があったため、お隣駅の吉祥寺駅前でランチ~♪ってことで念願の麺屋海神に行けました~!

麺屋海神 01

看板メニュー?の「あら炊き塩らぁめん」を注文。
このお店の特徴はなんと言ってもスッキリ美味しいスープ
アラ炊きスープと言われていますが、その名前のとおり鯛・ヒラメ・カレイなど白身魚のアラを中心に炊き上げて出汁をとった感じですね~。
何のアラなのかは日によってちがうんですかね。
透明なスープスッキリサッパリしていながら深みのある旨みとコク・・・本当に美味しいです
きっと味噌汁にしても美味しいんでしょうね~。
このスープで作った塩ラーメンが本当に絶品。
麺は細麺でスープによく馴染んでいますね~。
麺を入れるとスープの味わいが柔らかくなる気がします。
具は鶏肉と海老のつみれが一つずつ、白髪ネギ、ミョウガなど。
麺も具もスープの透明感ある旨みを引き立てることに徹しているような感じでした。

麺屋海神 02

このお店で面白いのは、ラーメンと合わせて「へしこ焼おにぎり」を注文できること。
「へしこ」というのは若狭湾周辺の郷土料理で、ひらたくいえば「魚の糠漬け」です。
これがしょっぱくて美味しくてひとかけらでご飯が何杯もおかわりできちゃうシロモノです。
(もちろん日本酒や焼酎の肴にピッタリ!)
この「へしこ焼おにぎり」はそのまま食べてももちろんいいんですが、お奨めは雑炊なんです。
麺と具を食べ終わったラーメン丼に「へしこ焼おにぎり」をまるごと投入!
おにぎりをほぐしていくと、アラ炊き塩スープの雑炊の出来上がり~!
へしこの味がアクセントになって、ラーメンとはまた違った美味しさ
こちらもたまりません。
雑炊にしたときの写真は撮り忘れてしまいました。
夢中で食べてしまった・・・

場所はJR吉祥寺駅、井の頭線吉祥寺駅から徒歩3~4分。
井の頭通り沿い、丸井のハス向かいあたりのビルの2階でちょっと分かりづらいです。

絶品スープが1杯で2度楽しめるお得なお店。
おススメです!


麺屋海神 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル2F
TEL:0422-41-0315

大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村








テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

