2013年06月08日 (土) | Edit |
杉田家に行ってきました。

杉田家

杉田家家系豚骨醤油のラーメン家さんです。
場所はJR京浜東北・根岸線と金沢シーサイドラインの「新杉田駅」
新杉田駅で降りて線路の高架沿いに3~4分、磯子駅方面に歩いたあたりにあるお店です。
新杉田駅は京浜工業地帯の西のはずれにある小さな駅ですが、金沢シーサイドラインへの乗り換え駅でもあるので、観光客も意外に使う駅なのかもしれませんね。

そしてこの駅は、家系総本山の「吉村家」創業の地でもあるんですよ。

杉田家は吉村家の直系らしいので、まさに「吉村家」が移転したあとを守っている感じですね。
(その辺はあんまり詳しくないので、違ったらどなたかご指摘ください)

家系はチェーン店ではないので、豚骨醤油のスープという系統は共通でも、その味はお店によって随分違っています。
どこのお店もいろいろ工夫して自分達の味を作っているんだな~と感じます。
そんな中でこの「杉田家」は「吉村家」にかなり近い味のお店なんじゃないでしょうか?
(当ブログの吉村家ご紹介ページはこちら→http://pecopecoekiben.blog68.fc2.com/blog-entry-233.html
醤油ダレの味が強めで、豚骨の味も濃い目のワイルド系。
吉村家よりもややワイルドに振れる感じですが、とっても美味しいですよ~。
麺は中太ストレート系、海苔、チャーシュー、ほうれん草という組み合わせも家系の王道です。

「八景島シーパラダイス」「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」に行くために乗り換える際にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


杉田家
神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
TEL:045-776-2155

大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック