2006年07月19日 (水) | Edit |
小倉駅北九州駅弁当株式会社「無法松べんとう」です。

無法松・・・「無法松の一生」ですよね?

北九州の小倉を舞台に、男気溢れる富島松五郎(通称無法松)の
活躍を描いた物語・・・の主人公を題材にした駅弁です。

架空の人物なんですねぇ・・・
清水の次郎長みたいな実在の侠客かと思ってました。

ちなみに調べたところ「無法松の一生」は何度か映画化されて
おり、1958年版ではヴェネツィア国際映画祭のグランプリを
獲得したそうです。

無法松べんとう パッケージ

無法松が腰にお弁当をまきつけて走り回っていたことから、
この駅弁のパッケージには紐がついていてぶら下げられるように
なっているんですよ。
包みを開けると、竹の形をしたプラスチックの容器が登場。
本物の竹だったらもっと楽しいんですけどね~。

無法松べんとう

肝心の中身は渋めのラインナップですが、美味しいです。
おこわの上に焼き鳥や高野豆腐、鰆の味噌煮、子持ちイカ、
椎茸、栗の甘露煮、牛蒡、奈良漬、銀杏などが乗っていて、
いろいろな味を楽しめます。

「おこわ」はお腹にたまってたくさん食べたような気になるので、
食いしん坊の僕にはとてもありがたい。
酒の肴のようなおかずが多い駅弁なので、出張帰りにビールと
ともに!って感じでしょうか?(^o^)_U

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪おじゃまします。
すごい美味しそうな駅弁がずらり・・・
思わずコメント残したくなっちゃいました。
また、ふらっとよらせていただきますね。
次のお弁当、楽しみですww
2006/07/21(Fri) 01:09 | URL  | luna #-[ 編集]
はじめまして、lunaさん。
ありがとうございます。
もっとがんばっていろいろな駅弁を紹介していきますね。
そのためにはもっとたくさん食べなくては!(^○^)
ぜひまた来てくださいね。
2006/07/21(Fri) 23:32 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
おなようございます
ちょっと調べてみました、、、
のあたり、私も勉強になりました。
私も無法松の一生はよく子供のころから
映画みました。

で、あなたの好きなことばですが、
私も大盛りは好きです。
なぜなら、今はそう食べないけど
よく若い時は大盛りで食べたなあ~
でも、デブデブではなかったが、今はいい贅肉に
覆われてv-10年ですね、、努力しないのは駄目ですね、、、
また、寄せてもらいます。
おいしい話題をよろしく。。
2006/07/22(Sat) 07:10 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
こんにちは、まーみmamaさん。
「大盛り」・・・甘美な響き・・・(´ー`)
だいぶん前に成長期も終わっているので、そろそろお別れしなければならない言葉なんですけどねぇ。これがなかなか・・・
注文の時になるとほとんど無意識に「大盛りでっ!」って元気よくつけてしまいます。

がんばっておいしい話題を準備します。
2006/07/22(Sat) 22:18 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック