2013年04月09日 (火) | Edit |
先日、名古屋に行く機会があり、名古屋駅近くの美味しいラーメン屋さんということで、「江南 JRセントラルタワーズ店」に行ってみました。

この「江南」「こうなん」と読みます。
2012年は別の読み方をするスタイルが世界的に流行っていましたが、ここでは関係ありません。
「江南」というお店は名古屋の中華料理の有名店のようですね。
その中華の有名店がラーメンに特化した店舗を名古屋駅のJRセントラルタワーズの中、デパートの上のレストラン街に出店した・・・ということのようです。

ラーメンといえば、漢字では「拉麺」と書くことが多い気がしますが、このお店では「柳麺」と書くようです。
このお店だけなのか、名古屋圏の文化なのかはわかりませんが、ちょっと新鮮な印象でした。

江南 丸鶏柳麺

今回注文したのは「丸鶏柳麺」
鶏の出汁のあっさり塩ラーメンを想像していましたが、違いました!
鶏の出汁というと、澄んだスープが多いですが、この丸鶏柳麺は白濁スープ
鶏の白濁スープといえば博多の「みずたき」が思い浮かびますが、まさにそんな感じ。
ラーメンのスープなだけに、鶏の味はより強く引き出されていて濃厚で本当に美味しいです。
しっかりとした鶏出汁の味わいながら、まろやかでもある、深みもある・・・そんな感じです。
「丸鶏」ってどういう意味なんですかね?
鶏がらだけじゃなくて「丸ごとの鶏」っていういみでしょうか?

麺は細めのストレートかな?
東京の醤油ラーメンにも合いそうなタイプ。
つるんとした喉越しがなかなか美味しかったです。

具にはチャーシューと味玉とネギ、あとは水菜(かな?)がのっています。

鶏塩系のラーメンが好きな方には特にお勧めの美味しいラーメンでした。

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

デパートの中のラーメン屋さんなので、大きな期待はしていなかったんですが、とても気に入りました。
名古屋には仕事でもたまに行くので、また行きたいと思います!
場所も便利ですしね~!


江南JRセントラルタワーズ店
愛知県名古屋市中村区名駅1−1−4 JR セントラルタワーズ
TEL:052-586-0252 ‎


大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック