--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月31日 (木) | Edit |
鎌倉市大船にある家系ラーメン「壱六家」に行ってきました。
大船駅前に2店舗あり、今回訪れたのは1号店です。
(2号店には入ったことがありません)。

大船駅は、東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線、湘南モノレールの駅です。
京浜東北線では神奈川県側の終着駅。
鎌倉・逗子方面に行くためには、遅くともここで横須賀線に乗り換えることになります。
昔は日活の撮影所があったりして結構な賑わいを見せた街ですが、撮影所がなくなってからはやや下火な感じでしょうかね~。
それでも昔ながらの商店街には八百屋さんや魚屋さんの威勢のいい声が響いていますし、美味しい居酒屋さんやレストランなどもまだまだ健在です。
まぁ、鎌倉の下町ってところでしょうかね~。

ラーメン壱六家 大船1号店

「壱六家」は店名を見てのとおり家系のお店なので、スープは当然「豚骨醤油」
家系「豚骨醤油」とはいっても、その味はお店によって様々。
本当に各お店がいろいろ研究し、工夫しているんですよね~。
「壱六家 大船1号店」は、スープは濃厚ながらトロっとしたクリーミーな仕立て。
醤油タレの味は弱めで、全体的にはマイルドな印象です。
麺は中太、具はチャーシュー、ほうれん草、ノリ、ネギ、という辺りは他の家系と共通。
ウズラのタマゴのゆで卵がのっているのが特徴かな?
なかなか美味しいですよ~。(*^0^) =3

大船駅前は居酒屋さんも多く、夜は賑わう街なんで、お酒を飲んだあとなんかにいかがでしょうか?


ラーメン壱六家 大船1号店
神奈川県鎌倉市大船1-9-13
TEL:0467-43-1618

大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

