2013年01月28日 (月) | Edit |
僕が心の中で「鉄郎ラーメン」とよんでいるラーメンがあります。
特定のお店のラーメンではなく、あるタイプのラーメンをさしています。

ここで「鉄郎」とは「星野鉄郎」
松本零士さんのマンガ、「銀河鉄道999」の主人公です。

テレビアニメにもアニメ映画にもなったので知っている方も多いと思います・・・というより日本を代表するマンガ・アニメの一つですよね。
ちんちくりんだけど男気溢れる熱血少年「星野鉄郎」が絶世の美女?「メーテル」とともに、機械の身体をただでくれる星を目指して銀河鉄道で旅をする物語。
SFでありながら、童話のようなファンタジー性や仏教説話のような寓話性に富んだ物語は非常に魅力的です。

マンガやテレビの「銀河鉄道999」の中で、鉄郎が喜んで食べるのが「ラーメン」。
物語の中では「ビフテキ」と並んで頻出の食べ物なんじゃないでしょうか?
(映画版はあまり食べ物の印象はない気がします)

鉄郎が食べるラーメンは、昔ながらの東京のラーメンじゃないかな~と想像します。
鶏がらやネギ、生姜などからダシをとった醤油ラーメン。
おそらく松本零士さんが売れっ子になる前の貧乏な時期にその心身を支えていた「ラーメン」が投影されているんじゃないかと思います。
物語の中でラーメンは、安くて美味しい、疲れた心を癒す、冷えた身体を温める、そんな食べ物として描かれているからです。

だから僕は昔ながらの東京風の醤油ラーメンを食べると鉄郎を思い出してしまうんですよね~。

今回ご紹介するのは、僕にとっての「鉄郎ラーメン」の代表格、「鶴廣」のラーメンです。

鶴廣 ラーメン

お店の名前は「つるひろ」と読みます。
誤解を恐れずに言えば、このお店には特筆すべきことはありません。
どこの街にもあるような日本流の中華料理屋さんです。
味のほうも、近くの学生やサラリーマンがお昼休みに通うような、ちょくちょく食べても飽きないような味。
もちろん美味しいから通うんですけどね。
ぼくもお昼頃にこの近くに行った際に、たまにお世話になっています。

このお店で最も安い450円のメニューが「ラーメン」。
これが僕の中での「鉄郎ラーメン」なんです。
写真を見てもらえれば味の想像はつくんじゃないかな~。
特筆すべきものはないのに、なんだか懐かしくて、元気がでるラーメンなんですよね~。
鶏がらダシのあっさり醤油ラーメンで、チャーシューとほうれん草とメンマとナルト(!)がのっています。
まぁ、やっぱり昔ながらの東京ラーメンですね~。
とっても美味しいですよ。
(もちろんチャーハンとマーボー豆腐とかニラレバ炒めなど、他のメニューも美味しいですよ!)

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

「銀河鉄道999」では、鉄郎がまたおいしそうにラーメンを食べるんですよね~。
僕が特にお気に入りのラーメンがらみのエピソードは、下記の2つ。
とにかくラーメンがおいしそうに見える話ですよ~。

『大四畳半惑星の幻想』(文庫版第1巻 第10話)
このエピソードの中で、鉄郎は始めてラーメンを食べるんです。
その時の鉄郎の感想が「これが・・・人類の口の永遠の友とうたわれたラーメンの味!!」です。

『アンドロメダの雪女』(文庫版第9巻 第2話)
このエピソードの中では、鉄郎はラーメンを食べるだけでなく、自分で作って雪女(機械人間ですが)に食べさせたりします。


場所は横浜駅から徒歩12~13分ほどのオフィス街の中、というか外れに位置しています。
ちょっと分かりにくいですが、お近くに行かれたかたは是非!

鶴廣
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-14米林ビル1F
TEL:045-312-2267

大きな地図で見る















にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
おぉ〜!
“これぞラーメン!!”って感じのラーメンですね〜!

この記事には沢山共感する部分があり、興味深く読ませて頂きました。
ラーメンブームから始まった、ラーメンの進化?多様化?みたいなのも面白かったですけど、本来ラーメンってこんな風にシンプルで安くて庶民のものだったんですよね。

昔ながらの、五十番とか来々軒みたいな名前の中華料理屋も少なくなりましたよね〜。

あぁ〜、シンプルラーメン食べたくなっちゃいました〜!
ナルトが載ったやつね(笑)
2013/01/29(Tue) 08:20 | URL  | たびぱぱ #-[ 編集]
こんにちは。
味のバリエーションが増えたことは楽しいですが、特に値段が上がりましたよね。
こういうお店も残っていってもらいたいものですね。
2013/01/30(Wed) 07:52 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック