--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月20日 (日) | Edit |
京都洋食屋さん「はせがわ」をご紹介します。

はせがわ 01

はせがわ 02 はせがわ 03

場所は、地下鉄烏丸線北大路駅下車、徒歩5分といったところ。
北大路通りの北側、加茂川にさしかかるあたりです。
いかにも洋食屋さんという感じの、ちょっとレトロな感じの外観なのですぐにわかると思います。

このお店は、以前ご紹介した「オムラハウス」と同様、僕が学生時代に通ったお店の1つです。
洋食屋さんというと、けっこう値がはるお店も多いですが、この「はせがわ」はわりとリーズナブルな価格設定のため、気楽気軽に楽しめるお店です。

メニューには、ハンバーグやスパゲッティ、エビフライなど洋食屋さんの定番メニューが並んでいます。
僕達のお気に入りは「ほうれん草ハンバーグ」「かぼちゃハンバーグ」です。
学生時代にいろいろ食べた結果、この2つが自分達にとっての定番メニューに。
今回久しぶりに訪れましたが、健在でした!

「ほうれん草ハンバーグ」
はせがわ 04

「かぼちゃハンバーグ」
はせがわ 05

このお店のハンバーグは、サラダライス味噌汁(!)がついてくる定食スタイルです。
しかもお箸で食べるのがスタンダード。
「ほうれん草ハンバーグ」「がぼちゃハンバーグ」(この他「にんじんハンバーグ」なども)はホワイトソースをベースとしたソースがかかっています。
「ほうれん草」ならほうれん草を使った緑色、「かぼちゃ」ならかぼちゃを使った黄色など、自然な色合いが鮮やかでおいしそうですよね。
味のほうもまろやかで、クリーミーで、ふわふわした感じのハンバーグによく合います。
とっても美味
千切りの大根がのっているところがちょっと変わってますよね。
実はソースの中にはキクラゲ?みたいのが入っていて不思議な食感があったりもします。
ソースの量が昔よりもずいぶん多くなったような気がしますが、どうでしょう?
味噌汁がついていたり、お箸で食べるんだったりと、外観や内装のわりには定食屋的なテイストが気軽でいい感じなお店ですよ。

なお、「お子様ランチ」はこんな感じ↓(しかし、子どもを連れて来ることになろうとは・・・)
はせがわ 06
ハンバーグ、ポテトフライ、鶏のからあげ、付け合せのスパゲッティなどです。

このお店で、僕が気に入っているところのひとつが、コーヒーが美味しいところ。
食後のブレンドコーヒー(別注文、セット割引ありだったかな?)が、なんだか美味しいんです。
洋食を食べた後の口にぴったりな感じです。うまく表現できませんが・・・
やっぱりそのあたりを考えたブレンドなんでしょうかね~。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

「はせがわ」は以前当ブログご紹介した美味しいアイスクリーム屋さん「ハンデルスベーゲン」のすぐ近く。
ハンバーグを食べた帰りに、アイスクリーム・・・なんていうのはいかがでしょうか?(ヘ。ヘ)

はせがわ
京都府京都市北区小山下内河原町68
TEL:075-491-8835

大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

