--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月16日 (水) | Edit |
横浜駅崎陽軒「おこわ弁当」です。

僕は横浜市内以外で崎陽軒の駅弁を買うことがないので、実際にこの目で確認したわけではありませんが、この駅弁は神奈川県限定弁当らしいです。
「地域限定」というのは魅力的ですが、あまりも地元すぎるとありがたみを感じないですねぇ。

崎陽軒で「おこわ」といえば、以前「お赤飯弁当」をご紹介しましたが、今回の「おこわ」は2色!
2つの味が楽しめます。

おこわ弁当 01

掛紙は薄い黄色で、淡い色合いで山や川の絵が描かれています。
お弁当の中身とはあんまり関係さなそう。
そこに「おこわ弁当」「栗と山菜」「二種の味わい」と書かれています。

おこわ弁当 02

掛紙に書かれているように、ごはんは二色。
茶色い方が「山菜おこわ」、白っぽい方が「栗おこわ」
山菜おこわは醤油で味付けがされていて、香ばしくてなかなか美味!
栗おこわは栗の淡い甘みが美味!
おかずは崎陽軒名物のシウマイが2つに加え、白糸鱈のカニあんかけ、玉子焼き、かぼちゃしんじょ煮、レンコンやコンニャク、人参、椎茸などの煮物、お漬物です。
小さい箱の中にかなりバリエーションに富んだおかずが詰まっていて楽しめますよ~。
小さめのお弁当ではありますが、「おこわ」なんで意外に満腹感を得られる駅弁でした。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
peco pecoさん、お久しぶりです!
今年も楽しみにしてます。(指をくわえながら…)
基本的にごはんは白が好きなんですが、おこわは別。もち米が好きなんですよ〜。しかもこれは2種類!いいですね。
2013/01/16(Wed) 17:19 | URL  | 麻 #-[ 編集]
こんにちわ。
今年もよろしくお願いします。
僕も同じく基本的には白ごはんが好きです。
でもお弁当のおこわも好きなんです。
デパ地下なんかでいろいろな種類のおこわを並べて売っているところにいくと目移りしちゃいますよね~。
2013/01/16(Wed) 22:22 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

