2012年12月25日 (火) | Edit |
家系ラーメンの総本山「吉村家」に行ってきました。

「行ってきました」といっても、初めてではないんですけどね~。
でも、まぁ、ちょっと久しぶりです。

吉村家

スープは言わずと知れた「豚骨醤油」
いわゆるコッテリ系です。
とはいえ、「豚骨」の臭みはしっかりとってあり、この系統では比較的上品な印象です。
醤油の味がやや強めなのがこのお店の特徴かな~と思います。
麺は当然「中太ストレート」!

吉村家のラーメンを食べて思うことは、いわゆる「家系」の各お店がそれぞれ色々な工夫をしているんだな~ということです。
明らかに「横浜豚骨醤油」の系統であってもお店によってワイルドだったり、クリーミーだったり、トッピングの種類だったり、サイドメニューだったり、本当にいろいろです。
それでも海苔チャーシューほうれん草は多くの場合に共通かな~。
これは「のれん分け」であって、「チェーン店」でも「支店」でもないからこその面白さなんでしょうかね~(家系で支店を作っていることもありますが、多くは店名から違いますからね~)。

常時10人~20人程度の行列がありますが、7~8人まとめて入れ替えになるので、思ったよりも待たずに食べられますよ。

場所は横浜駅から徒歩10分くらい。
東急ハンズの裏のあたりです。
横浜駅を訪れた際は是非食べてみてください!

吉村家
住所: 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2−12−6
電話:045-322-9988

大きな地図で見る



にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック