2006年07月08日 (土) | Edit |
そろそろ梅雨も終わる頃、もうすぐ本格的な夏ですね。
夏といえば海!ということで今回は三浦半島の三崎です。

三崎は神奈川県の三浦半島の先のほうにある三浦市の、さらに先っぽにある漁港です。
神奈川県民以外の方にはわかりにくいかもしれないので念のため、電車だと・・・
東京の「品川」から京浜急行で終点の「三崎口」まで
約1時間、「横浜」からなら約45分といったところ。
三崎口から漁港まではバスで20分くらいです。
三崎漁港01


三崎漁港といえばなんといってもマグロ
マグロ遠洋漁業の基地として知られていますよね。
三崎漁港02

マグロの陸揚量では静岡県の焼津漁港についで堂々の全国第2位
らしいです。
魚屋さんにもこんなものが!↓大きいです!
マグロの頭・・・大きい・・・


もちろんマグロ以外にも地魚の漁やブリの養殖なども行われているらしく、地元の魚屋さんには新鮮な魚がたくさん並んでいます。
三崎の魚屋さん


そんな三崎の名物はもちろんマグロ
現地で食べるならカブトカマと言われているところがお勧め。
カブトはもちろん頭の部分、カマはえらの下の骨のあたりのことみたいです。

そこでお勧めのお店が、「はまゆう」です。
たまにテレビ番組等でも紹介されるので知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ログハウスのようなつくりのレストラン・・というか定食屋さんです。
漁港の中では外観が特徴的なので場所はすぐわかると思います。
マグロをはじめ三崎で揚がる美味しい魚料理をリーズナブルに味わうことができます。
このお店は「三浦市漁協女性部連絡協議会」、つまり「漁師さんのおかみさんたち」のお店なんです。
ホントにこんなに安くていいの!?っていうくらい
美味しくてボリューム満点の料理が楽しめます。
カマ煮定食

写真は「カマ煮定食」(750円)↑。
メニューによっては数量限定のものもあるので早めの時間に行くことをお勧めします。

食後は三崎漁港の向かいに浮かぶ城ヶ島がお勧め。
「雨はふるふる、城ヶ島の磯に・・・」という北原白秋の詩でも知られていますが、なかなか楽しいスポットです。
僕にとっては子供の頃によくつれてきてもらったおなじみの場所です。

三崎漁港からはバスで10分ちょっと。
お土産屋さんや磯料理屋さんが立ち並ぶ一角を抜けると磯遊びにもってこいの岩場が広がっています。
お土産屋さん、磯料理屋さん


磯


潮溜まりにはカニや魚やアメフラシがいて、小さな水族館のようで楽しいですよ。
冬なら強い風を利用して凧揚げが楽しいです。
凧糸を全て使い切ったのは城ヶ島での凧揚げが始めてでした。
もちろん磯釣りも楽しめますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!履歴からやってきました。三崎はいける距離です!
マグロ!大好きです!刺身がたまらなく好きですがカマもおいしそうですね。おなかがすいてきました…。
2006/07/09(Sun) 15:27 | URL  | ころりん #-[ 編集]
こんにちは、ころりんさん。
三浦あたりは近いのにちょっとした旅行気分が味わえますよ。
カマは本当に美味しいですよ。お勧めです。
ぜひランチに「はまゆう」に行ってみてください!
2006/07/09(Sun) 22:44 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
はじめまして!
履歴から来ました。
マグロなら、焼津まで行かなくても三崎があったんですね!
今住んでいるドイツは「魚度」が圧倒的に低いので、魚の話題にはつい反応してしまいます。
カマが、もう…おいしそうっ。
次回、帰国したら三崎に行ってみます!
納豆とマグロが何より好きな息子に、おなかいっぱい食べさせてあげたいです。
2006/07/10(Mon) 00:32 | URL  | 麻 #-[ 編集]
はじめまして、麻さん。
ドイツですか~、遠いですねぇ。
ワールドカップ、終わっちゃいましたね。
盛り上がっていたんでしょうね~。

カマは安いし、美味しいし、言うことなしですよ。
しかも健康にもいいらしい!
是非成田から三浦へ直行で!
しかも京成線→都営浅草線→京浜急行線でスムーズに
行けますよ! (‐^▽^‐)
2006/07/10(Mon) 20:55 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
はじめまして、履歴からやってきました。
とても、興味深い写真をみせていただきました。
また、見せてください。
2006/07/12(Wed) 13:59 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
はじめまして、まーみmamaさん。
そういってもらえると、とても励みになります。
また来てくださいね。
2006/07/12(Wed) 21:17 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック