2012年11月05日 (月) | Edit |
京都で美味しいアイスクリームのお店を発見しました。

お店の名前は「ハンデルスベーゲン」
看板には「HANDELS VAGEN」と書いてあります(「VAGEN」のAの上に点々が2つ)。
スウェーデンにあるお洒落な通りの名前だそうです。
HANDELS VAGEN 看板

今回お邪魔したのは北大路店。
場所は京都市営地下鉄「北大路」駅下車徒歩2分くらいのところ。
烏丸北大路を鴨川方面に行ったすぐのところです。

僕が学生の頃や卒業後数年はなかったお店なんで、ここ15年くらいの間にできたんでしょうね。
しかし・・・もうそんなに経つのか!
月日の流れは速いものですね~。

このお店は京都発祥のアイスクリーム屋さんのようです。
公式WEBサイトによると、店舗は今回訪れた北大路店の他に北山店があるとのこと。

京都周辺の方以外には分かりにくいかもしれませんので念のため・・・
北大路というの京都市街北部の北大路通にある京都市営地下鉄「北大路」駅周辺のエリアで、大きなバスターミナルがあり、京都市街北部の観光(もちろん通勤・通学も)の基点となるところ。
北山も京都市街北部にある北山通周辺で、市営地下鉄の「北山」駅があり、僕が学生の頃は、比較的新しくお洒落げなお店が立ち並んでいたエリアです。北山にはこのところ立ち寄っていないので、最近の様子はわかりませんが・・・

いろいろと美味しそうなアイスクリームが並ぶ中で、今回僕が選んだのはこれ↓。
HANDELS VAGEN チョコレートとミント&チョコレート
「チョコレート」「ミント&チョコレート」です。

「ミント&チョコレート」は31アイスクリームなどでもお馴染みのチョコレートミントなんですが、ここではフレッシュミントを使っているのが特徴。
その爽やかな香りは、京都の夏の酷暑を一瞬忘れさせてくれるほどでした。
チョコレートも程よく濃厚で、その甘さが疲れた身体に染み渡ります。
はぁ~、美味しかったな~。

このお店のうれしいことは、サイズの中でフレーバーのミックスが自由なところ。
「スモール」「ラージ」の2サイズありますが、その分量までなら数種類のフレーバーをあわせてオーダーできるんです。
つまり、「スモールサイズでチョコレート1つ」でも「スモールサイズでチョコレートとバニラとストロベリー」でもアイスクリームの総量が同じなので、値段も同じ!
なんて素晴らしい!
いろいろ楽しめて大満足!

お近くに行かれる際は是非立ち寄ってみてくださ。
おススメです!

北大路店内の様子↓
HANDELS VAGEN 店内

店内で飲食可、コーヒーなどドリンクもアリです。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

お酒をたくさん飲んだあとのアイスクリームって美味しいですよね。
学生時代、京都で暮らしていたころ(特に冬)は、木屋町で飲んで、帰りに河原町のハーゲンダッツでアイスクリームを食べるのが定番でした。
フレーバーは「ラムレーズン」と「ブランデーチェリー」で、ワッフルサンデーでのオーダー。
なんて贅沢!
しかも飲んできたのに、まだお酒系のフレーバーをオーダーするとは・・・
懐かしい思い出です。


HANDELS VAGEN 北大路店
〒603-8142 京都市北区小山北上総町43番2
TEL.075(494)0575 FAX.075(494)0585
平日=11:00-21:00 土日祝日=10:00-22:00 open everyday.

大きな地図で見る

HANDELS VAGEN 北山店
〒603-8053京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町95番 スギサキビル1階東側
TEL.075(708)1166 FAX.075(708)1176
平日=11:00-21:00 土日祝日=10:00-22:00 open everyday.

大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック