--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月12日 (土) | Edit |
掛川駅自笑亭「遠州灘名物 しらす弁当」です。

「しらす」というのはイワシなど様々な魚の稚魚の総称。
その名のとおり白っぽい姿を魚屋さんやスーパーなどでよく見かけますよね。

「シラス干し」「釜揚げシラス」「ちりめんじゃこ」などいろいろな加工がありますが、地域によっても呼び方はいろいろあるようです。
最近では鎌倉・湘南方面でシラスのお刺身=「生シラス」が人気ですよね。
横浜あたりでも相模湾や駿河湾で取れる「生シラス」がスーパーなどでも手に入ります。
日本酒の肴に最高ですよ。
他の地域ではどうなんでしょうか。

今回のお弁当は「遠州灘」の名物としてのシラスの駅弁。

しらす弁当

パッケージの箱には一面にシラスの写真。
分かりやすいですね。
シラスが嫌いな人が、間違って買ってしまわないように作られています(^-^ )。
フタを開けてみると、シラスのスペース=ご飯の面積が意外に少ない・・・
構成としてはシラスをフィーチャーした幕の内弁当ですね。
塩茹でにして天日干しされたシラスが適度な塩加減で本当に美味しいです。
カルシウムたっぷりで体にも良いし!
おかずは玉子焼き、エリンギの天ぷら、がんも、エビのすり身揚げ、ホタテのフライ、ひじき、うぐいす豆、シイタケ・ニンジン・サトイモの煮物、枝豆、わさび漬けなど。
そしてデザートに胡麻団子
静岡らしくわさび漬けが入っているところがいいですね。

白ご飯にシラス・・美味しいですよね~。
おかずを減らしてでもご飯大盛にして欲しい!って思いました。



生しらす

生しらす
価格:600円(税込、送料別)





にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
やはりシラス弁当というのがあるのですね。
シラスは大好きで、たまに鎌倉に住んでいる弟のところで朝、生シラスを買って食したりしています。
いやあ、食べたい、食べたい。今夜はシラスをつけてもらおう。
2012/05/16(Wed) 13:39 | URL  | 薄荷脳70 #-[ 編集]
こんにちは、薄荷脳70さん。
しらす弁当はこれ以外にも鎌倉駅や大船駅の大船軒にもあるんですよ↓
http://pecopecoekiben.blog68.fc2.com/blog-entry-71.html
我が家の近所のスーパーには今日は生シラスは入っていなかったです。残念。
今日の肴はカツオのタタキにしました。

2012/05/16(Wed) 20:52 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
掛川駅、自笑亭の「遠州灘名物 しらす弁当」です。「しらす」というのはイワシなど様々な魚の稚魚の総称。その名のとおり白っぽい姿を魚屋さんやスーパーなどでよく見かけますよね。「シラス干し」、「釜揚げシラス」、「ちりめんじゃこ」などいろいろな加工がありますが...
2012/05/16(Wed) 18:30:50 |  まとめwoネタ速neo

