2012年04月24日 (火) | Edit |
おうちで明太子スパゲッティーを作って食べました。
「スパゲッティ・明太子ソース」といった方がかっこいいかな?

そもそも辛子明太子が好きなんですが、スーパーなどで売っているものはあまり美味しくないものもあるので購入には注意が必要。
そこでいつも利用するのは有名店のいわゆる「切れ子」というやつです。

辛子明太子 福さ屋 切れ子

形が崩れていたり、切れちゃって正規の商品にならないものです。
もちろん味には全く問題ないので、贈答用に使うのでなければ基本的に問題はないもの。
値段が安かったり、たくさん入っていたりしてお買い得なんですよ。
我が家では近くのデパ地下などで「福さ屋」さんの「切れ子」を買うのが定番です。

明太子はお酒の肴になったり熱々のご飯と一緒に食べたりと、いろいろ楽しめすが、我が家では残り半分くらいになったらのお楽しみが「明太子スパゲッティ」です。

明太子スパゲッティ

作り方はとても簡単。
1)明太子を袋から扱き出し、その半分ほどをバターとともにボウルの中へ(残りの半分はあとで使います)。
2)茹でたスパゲッティをボウルに入れ、バター・明太子と和えます。
3)2)をお皿に盛り付け、残り半分の明太子をのせ、お好みで細切りにした大葉(青紫蘇)、きざみのりををかけます。

これがとっても美味しいんですよ。
明太子は加熱すると辛味が弱まるようなので、半分は後乗せにするのがポイント!
明太子の量はいつも適当ですが、たっぷり使ったほうが美味しいですよ。
是非お試しください。





【福岡みやげ】福さ屋 辛子めんたい【115g】

【福岡みやげ】福さ屋 辛子めんたい【115g】
価格:1,260円(税込、送料別)



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック