2012年04月08日 (日) | Edit |
京浜急行の上大岡駅は、京浜急行本線の(おそらく)全ての電車が止まる駅です。
(横浜や京急川崎、蒲田には止まらない電車もあるんですよ!)

そんな上大岡駅は横浜市の副都心的な駅で、それなりの繁華街があります。
この街は、焼鳥屋さんが多いことで知られていますが、今回は美味しいお魚が食べられる居酒屋さん「三浦頂食堂」をご紹介します。

「三浦頂食堂」は横浜市の南部、金沢区・磯子区・港南区で居酒屋を展開している「海彦」グループの居酒屋さんです。
このお店の特徴はなんといっても新鮮な食材
地元神奈川の「地産地消」にこだわっています。
新鮮さ、美味しさ、そして生産者の顔が見える安心・・・「地産地消」のいいところですよね~。
「海彦」グループのウェブサイトにょると、三浦地魚、湘南生しらす、鎌倉地野菜、三崎の鮪、清川恵水ポーク、葉山佐島の地卵、などを使用しているそうです。
(詳細は「海彦」のウェブサイトで見てみてください)
なんと「海ふぁーむ」いう農園までやっているそうです。
すごいこだわりと行動力ですね~。

今回注文したのは、その日の地魚の盛り合わせ「頂盛」(3人前 1980円)。
魚の種類は基本はお任せですが、その日の魚のメニューから「~を入れて」と頼めば入れてくれるようです。
(僕はホウボウを入れてもらいました。)

頂盛

大好物の鯵はお造りで別に注文。
鯵のお造り

どのお魚も新鮮でとっても美味!

他にも地野菜や地魚を使った天ぷら、セイロ蒸し、鮪のかま焼きなど美味しそうなメニューが目白押しです!

お酒も、日本各地の地酒はもちろん、神奈川県の地酒が充実していますよ。
神奈川の地酒としては、
熊澤酒造(茅ヶ崎) 「天青 風露 本醸造」
久保田酒造(相模原市)「相模灘 特別純米」
大矢孝酒造(愛甲郡)「昇龍蓬莱 特別純米」
川西屋(足柄上郡「隆 情熱 純米吟醸」
など、他ではなかなか見ないし、飲んだことのない地酒がいろいろあるようです。
日本各地の焼酎も充実!
(もちろんビール、チューハイなども揃ってます、あたりまえですが・・・)

おススメの居酒屋さんです!

「地場産居酒屋 三浦頂食堂」
横浜市港南区上大岡西1-10-9 桂ビルB1F
TEL 045-843-7330

大きな地図で見る

相模灘特別純米美山錦1800ml

相模灘特別純米美山錦1800ml
価格:2,700円(税込、送料別)







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック