2006年05月27日 (土) | Edit |
横浜駅崎陽軒「シウマイ弁当」です。
横浜駅や新横浜駅をはじめ横浜市内の駅や
デパ地下、東海道線沿線で購入できます。
1日に2万個以上売れる日本一の駅弁だそうです。
ハマッ子の僕としては子供の頃から慣れ親しんだ駅弁です。
新横浜から新幹線に乗るときは必ず買いますし、
日産スタジアムでマリノスの試合を観戦するときも
コレが必需品です。
下の写真は新横浜駅で購入したもの。

シウマイ弁当


メインのシウマイは冷めても美味しく食べられるように
干し貝柱を入れるなどの工夫がされているそうです。
シウマイだけでなく筍煮も味がよくなじんでいて美味です。
ご飯が進むんですよね~。
「シウマイ弁当・ご飯大盛り」があったらな~、と
いつも思ってます。

横浜市内の企業のイベントなどの仕出し弁当としても、
使われることが多いと聞きます。何しろ1日に2万個以上
売れるお弁当なので、当日の朝のキャンセルも聞いて
くれるらしいです(あくまで噂ですが・・・)。
数十個は誤差のウチということでしょうか。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

シウマイ弁当はすべてにおいてパーフェクトですよね。 
シュウマイはもちろんなんだけど、ご飯のかたさが絶妙。 
論議もあるようですがデザート的な位置づけの杏もいい感じです。

また、おじゃまさせていただきます。
2012/03/15(Thu) 01:05 | URL  | きたあかり #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、きたあかりさん。
そうなんですよ!シウマイ弁当のご飯のかたさは本当に完璧ですよね。タケノコといい唐揚げといい、本当にパーフェクトですよね~。
2012/03/17(Sat) 00:07 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック