--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月25日 (土) | Edit |
「永楽のタンメン」を食べました。

これは我が家の定番メニューのひとつ。
月に1回は食卓にのぼります。

「永楽」というのは中華街の老舗製麺所「永楽製麺所」のこと。
ハマっ子にはお馴染みです。
中華街だけでなく、市内のラーメン屋(中華料理屋ではなくて)でも、「永楽製麺所で特注」的な言葉が店内に掲げられていたりするほどなんですよ。

ここの「スープ付き生めん」がとっても美味しいんです。

永楽のタンメン 01

タンメンというのは、豚肉野菜炒めののったトリガラスープの塩ラーメン的なもの。
そもそも老舗製麺所の商品なんで麺は絶品。
中太の平打ち麺?なのかな?
コシがあってのど越しもよくてとっても美味!
スープにもコクがあってもうたまりません。(*^0^) =3

つくり方はとても簡単。
豚肉野菜炒めをつくり、麺を茹で、液体スープをお湯で薄め、丼に盛りつける。
あたりまえですが・・・
(肉野菜炒めはごま油を使うとか、キクラゲを入れるとか、いろいろあるみたいですが、ディテールは皆さんで美味しく工夫してみてくださいね。)

出来上がりはこんな感じ↓。
永楽のタンメン 02

永楽製麺所の商品は中華街の本店(横浜市山下町92-3)の他、横浜そごう、横浜高島屋、上大岡京急百貨店などでも購入できます。
タンメン以外にもいろいろな麺を売っていますよ。

そして永楽製麺所のウェブサイトにて通販もやっているみたいです。
遠方のかたも是非食べてみて下さい。
おススメです!


大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

