--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月27日 (土) | Edit |
京都駅醍醐SA「比叡ゆば ちりめん弁当」です。

「ゆば」といえば京都名物のひとつ。
比叡山延暦寺に中国から伝わったのが日本のゆばの始め
らしいです。
もうひとつの主役「ちりめん」「ちりめんじゃこ」のこと。
天日干した塩茹でのシラスのことでですね。
僕の住む横浜あたりではシラスといえば鎌倉や藤沢あたりの
港にあがることもあって生シラスか釜あげシラスがおなじみ
ですが、京都ではこの「ちりめん」が定番のようですね。

比叡ゆば ちりめん弁当 01

パッケージはダンボール紙のような素材で、紙そのまんまを
生かしたような感じの地の上に、墨で書いたような文字で
お弁当の名前を書いた紙が貼ってあります。
全体的にシックで高級感を感じさせます。

比叡ゆば ちりめん弁当 02

ご飯の上にのっている淡いあめ色ものが「ちりめん」ですね。
山椒のかおりの効いた「ちりめんざんしょ」というやつでしょうか。
京都らしい味わいですね~。
おかずは揚げたゆばに煮つけたゆば、ごぼうのマヨネーズ和え、
野菜などの煮物などなど。
どれも丁寧に味付けられていて、とっても美味
上品な感じです。

ボリューム的にも上品なところはややアレですが、
とっても美味しかったですよ~。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

この駅弁でも使われている「ちりめんざんしょ」などはいわゆる
「京のおばんざい」というやつですね。
「おばんざい」=「おそうざい」、家庭料理のおかずのことですかね。
淡い味付けのイメージが強い京都の料理ですが、家庭料理はそうでも
ない気がします。
海のない街のためか、伝統的なお惣菜には保存食系が多く、しっかりと
した味付けがされていて、ご飯が進むようなものがたくさんあるようです。
京都に行ったら懐石料理や精進料理ばかりでなく、錦小路あたりで
「京のおばんざい」を試してみるのも楽しいですよ。

錦小路の様子↓
錦小路

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。。。お邪魔致します!

近々家族で神奈川県へ赴く事になりまして
帰りの新幹線の中で駅弁を買って食べよう♪っと
新横浜で買える美味しい駅弁を探していたらコチラに辿りつきました。

読ませて頂いているうちに新横浜以外の駅弁にもすっかり興味津々☆
これからも度々お邪魔させて下さいね♪

2010/03/18(Thu) 23:07 | URL  | みみくり #-[ 編集]
こんにちは、みみくりさん。
新横浜ならやっぱり「崎陽軒」ですかね~。
是非また見に来てください。
おいしい駅弁に出会ったら教えてくださいね。


2010/03/24(Wed) 22:30 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

