--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月10日 (日) | Edit |
秋田駅花善「鶏めし」です。

「鶏めし」とは鶏肉の炊き込みご飯。
九州で一般的な「かしわめし」に近いものだと思います。
今回の「鶏めし」は大館駅の名物駅弁としてずいぶん有名な
伝統駅弁のようですが、僕は秋田駅で購入しました。

鶏めし 01

掛紙は赤い地に「鶏めし」の文字と「こけし」?「藁束」?が
書かれています。
花善のウェブサイトでは、「鶏めし」の歴代の掛紙を見ることができ、
なかなか興味深いですよ。

鶏めし 02

ご飯はもちろん「鶏めし」
じんわりと味の染み込んだ「あきたこまち」米が本当に美味しいです。
長~く愛されるわけがよく分かります。
ご飯の上には鶏肉とそぼろ状にしたゆで卵がのっています。
おかずは蕗やニンジンの煮物、鶏のつみれなどが少し入っている程度です。
「この駅弁はとにかく「鶏めし」なんだ!」といわんばかりのバランスですね。
そのせいか思いのほかボリュームもあって、大満足でした!


(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

昨年購入したパソコンが不調で、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
新しいパソコンはとうとう修理に出し、古いパソコンを引っ張り出して
なんとかしのいでいます。
今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
鶏めし
こんにちは。
この鶏めしの大ファンであり発売元の地元住民です。
この駅弁、冷めてもおいしいのですが大館駅前の直売所で
頼むと出来たてを購入できます。
出来たても、ものすごく美味いですよ~。
2010/01/14(Thu) 14:22 | URL  | え~あ~るえふ #1NUchaNA[ 編集]
こんにちは
pecopecoさん、本年もよろしくお願いします(^^)

秋田駅の鶏めし、とても美味しそうですねー。
鶏が大きめにゴロンしていて、パソコンの画面を見ていてもお箸で1つ、いただきたくなる思いです~。

昨日、念願の山形の「牛肉どまん中」を食べました。
やっぱり駅弁って美味しいですね。
でも、pecopecoさんみたいに現地でいただくと一際美味しいのでしょうね。
2010/01/16(Sat) 12:08 | URL  | ラッフルズ #-[ 編集]
こんにちは、え~あ~るえふさん。
出来立てですか~。
うらやましいです。
やっぱり、この駅弁は地元に人に愛されているんですね。
おいしいですもんね。
大館駅に行った際はぜひ出来立てを食べてみます。
2010/01/16(Sat) 12:41 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
こんにちは、ラッフルズさん。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
「牛肉どまん中」は本当においしいですよね。
駅弁のイメージを覆すような存在かもしれませんね。
パソコンも直ってきたので、またがんばって更新します!
2010/01/16(Sat) 12:44 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

