2006年06月18日 (日) | Edit |
京都駅萩の家「新撰組ゆかりの幕の内」です。
萩の家の駅弁は見た目は美しく、味は美味しく、
まさに駅弁の鏡です。

新撰組ゆかりの幕の内


この「新撰組ゆかりの幕の内」はNHKの大河ドラマで
「新撰組」をやっていた頃に購入したもの。
現在もあるんでしょうか?

「新撰組ゆかり」とはいっても、ほとんどこじつけ。
「壬生菜のおひたし」はわかりますが、
「鴨ロース鴨からあげ」は芹澤鴨から、
「太刀魚」は近藤勇の「今宵の虎鉄は・・・」から
「梅型ご飯」は土方歳三が梅を愛していたから、
「六万焼黒豆」は土方と沖田が甘党だったから・・
などなど(^m^ )クスッ。

まあ、それもまた楽し、ということで。

美味しいですしね。

全体的に上品な薄味なので大盛ご飯は求めません(^―^)

でも大満足でしたよ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック