--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月13日 (日) | Edit |
八戸駅吉田屋「いかめし」です。

「いかめし」といえば北海道の森駅のものが有名ですが、
八戸駅にもありました。

いかめし 01

パッケージは箱型でいかめしの写真がのっている
分かりやすいタイプです。
「青森県沖で捕れた新鮮なイカに
ご飯をぎっしり詰め込み炊き上げた・・・」

書かれています。
「新鮮な・・・」とか「ぎっしり・・・」とかいう言葉には弱いんですよね~。
なんか美味しそうな気がして、ついつい駅弁屋さんの
思う壺にはまってしまいます。

いかめし 02

中身も極シンプル。
いかめしとお漬物、ただそれだけ。
イカは比較的大き目のものが1杯使われています。
あの独特の匂いといい、焦げ目の感じといい、とっても
美味しそうです。
食べてみると甘辛いタレの味とイカの風味が口の中に
広がってたまりません。
お米はもち米とうるち米をブレンドしてあるようで、
絶妙の歯ごたえ。
味もしっかり染み込んでいてとっても美味しいです。

いかめし 03

ちょっと一杯飲んだ後に、〆に食べるにはもってこいの
駅弁なんじゃないでしょうかね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

