2009年08月08日 (土) | Edit |
新潟駅新発田三新軒「車海老と秋刀魚の寿しあわせ」です。

日本海に面した新潟市。
新潟駅にも美味しそうな駅弁がたくさん並んでいました。

そんななかから今回選んだのは「JR20周年記念」と書かれた
この駅弁です。
記念ということは、もしかすると期間限定なのかな~、と思ったんですが、
どうなんでしょうか。

車海老と秋刀魚の寿しあわせ 01

パッケージは鮮やかな黄色地に赤で「20」の文字。
これは描かれているのではなく、「20」のかたちに
穴が開いていて、下に描かれた絵が見えている状態なんです。
下の絵は赤で新潟県の形、秋刀魚、車海老が並んでいる図柄。
車海老と秋刀魚の寿しあわせ 02

「車海老」の文字はそれぞれ
「車」窓に駅弁、
「海」の幸に山の幸、
「老」若男女旅のお供に、

とかけてあるようです。
ちょっと手の込んだつくりになっているあたりが「記念」っぽくて
楽しいですね。

車海老と秋刀魚の寿しあわせ 03

中身はチラシ寿司タイプ。
酢飯の上にわさび菜がしかれ、その上に半分は車海老
もう半分は酢〆の炙り秋刀魚が乗っています。
車海老は肉厚のぷりぷりでとっても美味しいです。
おすし屋さんの定番握りのエビの感じですね。
酢〆炙りさんまもほど良い酸味と香ばしさ、柔らかさがあって
とっても美味しいです。
車海老は2尾、秋刀魚は3切れ、とやや少なめなのが残念ですが、
とっても美味しい駅弁でした。
新潟の地酒と一緒に楽しみたいですね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック