--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月16日 (金) | Edit |
初夏の鎌倉。
夏の気配の中にも、潮風や木陰はまださわやかな涼しさを感じさせます。

初夏の鎌倉


初夏の鎌倉2


この季節の鎌倉といえば・・・
やっぱり紫陽花でしょう。
鎌倉に紫陽花の名所が多い所以は、山に囲まれ沢が多く、湿った場所を好む紫陽花に適しているから・・・らしいです。

特に有名なのは、
JR北鎌倉駅エリアの明月院東慶寺
江ノ電長谷駅エリアの長谷寺
江ノ電極楽寺駅エリアの極楽寺成就院
あたりでしょうか。

僕のお勧めは明月院です。全国的に有名なアジサイ寺なだけのことはありますよ。
下の写真はいずれも明月院の紫陽花です。
明月院の紫陽花1


明月院の紫陽花2


東慶寺もすぐ近く。

北鎌倉を訪れたら昼食に是非立ち寄りたいのが「鎌倉五山」です。
近くの建長寺発祥といわれる元祖「けんちん汁」が名物。
鰹だしに野菜たっぷり、胡麻油がアクセントになった素朴な味ですが、旅の思い出、話のネタにいかがでしょうか?
鎌倉五山 紫陽花セット

写真は「紫陽花セット」1,050円。
けんちん汁、かやくご飯、おひたしがついています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
先ほどはTBさせて頂き、コメントを頂きありがとうございました。
鎌倉のあじさいは明月院がお勧めなんですね。。私は今回迷いましたが明月院は行きませんでした。来年は是非明月院に行ってみます。
あと別サイトの全国の写真集たくさんあってすごいですね。見させて頂きましたがまたゆっくり見にきます。
2006/06/17(Sat) 23:31 | URL  | kobuta #-[ 編集]
kobutaさん。こんにちは。
鎌倉の紫陽花といえば成就院と明月院が特に有名ですよね。
由比ガ浜を見下ろす成就院の参道もいいですよね。

是非またおこしください。
こちらからも遊びにいきますね。
2006/06/18(Sun) 13:31 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
こんにちは
明月院、一度だけ行ったことがあります。
とっても素敵でした。
2006/06/23(Fri) 13:03 | URL  | さんご #-[ 編集]
さんごさん、はじめまして。
鎌倉は桜の頃や紅葉の風景は京都や大和路にはとてもかないませんが、紫陽花だけは全国区の見事さだと思います。
明月院はその代表格ですよね。
2006/06/23(Fri) 22:59 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
極楽寺の前の紫陽花です。寺院内は撮影禁止でした。成就院の弘法大師像です。成就院の紫陽花です。今日は鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。お天気は雨かな?!と諦めていましたが、晴れて散策には良いお天気でした。でも雨の中の紫陽花も趣きがあるのかな....
2006/06/17(Sat) 18:19:31 |  ぶひぶひキッチン

