2009年03月01日 (日) | Edit |
沼津駅桃中軒「二色まぐろ重」です。

焼津漁港を擁する静岡県マグロの水揚げの多い地域。
この駅弁はそんな静岡県内で水揚げされたマグロを使った駅弁です。

二色まぐろ重 01

パッケージは葛飾北斎「神奈川沖浪裏」をモチーフにしたもの。
波間から2匹のマグロが顔を出しているところがかわいらしいです。
パッケージの絵の方が富士山が大きく描かれているのは、
相模湾より駿河湾からの方が富士山が大きく見えるからでしょうかね~?(^-^ )

二色まぐろ重 02

パッケージを外すと厚みのあるお弁当箱が現れます。
ずっしりと重くて分厚い駅弁・・・満腹感への期待が高まります。
「重」なので、もちろんご飯の上におかずがのっています。
ご飯は酢飯。
程よい味付けがとってもいい感じですよ。
メインのおかずはこの駅弁の名前にもなっている二色のマグロ。
一つは漬マグロの素揚げ
漬マグロなので、そのままでも美味しいですが、
お好みですが、一緒に入っているワサビと醤油で食べると
あっさりとさらに美味しくいただけます。
もう一つは甘ダレに漬けた漬まぐろの揚げ物
(揚げたものを甘ダレにつけたものです)
一緒にのっている椎茸、生姜が甘辛いタレにぴったりと合って
本当に美味しいです。
他には彩りにネギと錦糸玉子がのっていて、見た目もなかなか。
大満足の駅弁でした~!(*^0^) =3

沼津駅はこの「二色まぐろ重」「港あじ鮨」など美味しそうな駅弁が
たくさんあって、いつも目移りしてしまいます。
また今度行くのが楽しみな駅です。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック