--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月27日 (土) | Edit |
江ノ電藤沢駅大船軒「えのぼ~のぼ~の弁当」です。

以前ご紹介した「うなむすび」はそもそも駅弁と言っていいのか
微妙な感じでしたが、今回は「駅弁」マークもある駅弁です。

えのぼ~のぼ~の弁当 01

掛紙には「江ノ電の駅弁 えのべん」と書かれています。
江ノ電もとうとう駅弁に本腰を入れたということでしょうか。
駅弁好きとしては嬉しい限りです。
掛紙のデザインは江ノ電の路線図入りの地図にお弁当の中身の写真。
お弁当の写真にはおかずの説明が書かれています。
さらにパチンコを構えた男の子の絵。
「僕、えのぼう」と書かれているので、この子が駅弁の名前にある
「えのぼ~」なんですね。
それから「『ぼ~の』Buonoはイタリア語で『おいしい』の意味ダヨ!!」
書かれています。
「えの坊の美味しい弁当」って意味なんですね。
(なんでイタリア語?っていう疑問は残りますが・・・)(^-^;)

えのぼ~のぼ~の弁当 02

お弁当はとても色鮮やかです。
ご飯は「トマトご飯」。
海老とグリーンピースが入ったケチャップライスといったところ。
おかずは竜田揚げのような鶏の唐揚げ、ゴボウなどの煮物、
サツマイモの甘露煮、海老の唐揚げ、玉子焼き、ゴマ団子です。
これらのおかずは掛紙の説明によると・・・
「夕焼~け 小焼~けの『トマトご飯』」
「ああ~鎌倉山冬景色な『和風唐揚げ』」
「鎌倉七口切り通し風『ごつごつ煮物』」
「江の電「え・び」っくり唐揚げと洞窟風『玉子焼き』」
「古都鎌倉、和尚の頭は『ごま団子』」

・・・どこら辺が「風」なのかはわかりませんが、
なんだか楽しそうでいいんじゃないかと思います。(^-^ )
味のほうは素朴ながらしっかりとしていてとても美味しいです。
老舗大船軒なので間違いはないってことですね。(*^0^) =3

今回の掛紙のデザインは紅葉があしらわれていたりして
秋っぽいので、季節によってかわるんでしょうね~、きっと。
楽しみです。

「うなむすび」のところでも書きましたが、江ノ電の沿線は約10km、15駅。
所要時間約30分。
電車のなかで駅弁を食べる雰囲気ではありません。
江ノ電からJRの乗り換えの際に購入して・・・っていう感じでしょうか。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

マリノスの天皇杯、応援していたのに残念でした~。
一緒にACLに行きたかったです。
でも、狩野選手を始め、若手が充実してきているので、今年は手強い相手になると思います。いい試合をしていきたいですね。

さて、この駅弁、聞いたことはあっても、まだ見たことがなくって、ご紹介いただいて嬉しく思います。
今度、休日のお昼に買ってきたいと思いますe-51
2009/01/04(Sun) 12:30 | URL  | ジュニパー #ZZUS9D6Q[ 編集]
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

G大阪戦は残念でした。
もう一つ前線でのアクセントが欲しいところですかね~。
そのアクセントになりうる山瀬の復帰を見られたのは収穫でした。
あとは主力ときっちりと契約更新してください、っていう感じです。

鹿島は小笠原や中田浩二の復活が楽しみですね。
ACL楽しみにしています。

この駅弁は江ノ電藤沢駅改札外の売店で売っていますよ。
2009/01/04(Sun) 14:13 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

