--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年12月20日 (土) | Edit |
直江津駅ホテルハイマート「特撰 甘海老天丼」です。

甘海老はお刺身やお寿司で定番の小さな海老です。
トロッ甘くて美味しいですよね~。
甘海老が駅弁に入っているのも、天婦羅というのも珍しいでよね。
若狭湾以北の日本海ではたくさん取れるらしいので地産地消という
やつでしょうかね~。

甘海老天丼 01

パッケージは朱色というか桜色というか赤系の淡い色合いの
グラデーションの地に緑の笹の葉にのった甘海老が5匹(5尾?)。
色鮮やかですよね。
さらに「たらこ天婦羅入り」と書かれています。
たらこの天婦羅って初めてです。
ちょっと想像できないです。

甘海老天丼 02

フタをあけると、現れたのはまさに天丼
ご飯の上に天婦羅がのっているアレです。
海老天が入った駅弁はたくさんありますが、「天丼」は見たことが
ありません。
天つゆが付いているのでお好みで使います。
天婦羅は甘海老が5匹塩たらこシイタケしし唐です。
シイタケとしし唐は天婦羅では定番ですよね。
特にシイタケはかみ締めるほどの味わいが増してきて
たまりません。
塩たらこは同じホテルハイマートの「鱈めし」に入っていたのと
同じ、いわゆるたらこです。
天婦羅としてはちょっとかわっていて美味しかったですよ。
おうちで天婦羅をするときにも試してみてもいいかもしれませんね。
さて、主役の甘海老の天婦羅ですが、海老が小ぶりなだけに
当然天婦羅にしても小さめです。
天婦羅にしてしまうと、あの独特のトロっとした甘みは感じられなく
なってしまうので、普通の「小ぶりな海老天」といった感じでしょうか。
とはいえ、海老天はやっぱり美味しいですよ~。
5匹も入っているので量的にも十分楽しめます。
おかずは他にがんもの煮物とお漬物がついています。
ご飯はもっともっともっともっと入っていてもいいな~と思いました。
やっぱり求む大盛り!です。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。