--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月13日 (月) | Edit |
仙台駅こばやし「みやぎ黄金海道」です。

仙台といえば、「独眼竜政宗」として
NHK大河ドラマとしても一斉を風靡したあの
伊達政宗の名前が思い浮かびます。
「独眼竜」とは、政宗公存命中の異名ではなく、後世の命名との
ことですが、これだけカッコいい異名をもらえる武将もそうはいない
ですよね。最近は戦国武将をつかったゲームの影響で女性ファンも
多いみたいですね。
政宗公の名前をいただいた駅弁は以前ご紹介しましたが、
今回は宮城の海の幸にスポットをあてた駅弁をご紹介します。

宮城県は本当に豊かな県ですよね。
僕個人の好み・印象としては北海道と並んでの高ポイント!
仙台牛に地鶏にお米に、なんといっても三陸の海の幸!
美味しいもの目白押しですよね~。
気仙沼市、南三陸町、女川町、石巻市、などなど美味しい街が
目白押しです。

みやぎ黄金海道 01

パッケージは夕焼け海にサン・フアン・バウティスタ号のシルエットが
があしらわれています。

みやぎ黄金海道 02

この駅弁はご飯の上におかずをのせ丼スタイル
つまり海鮮丼です。
メインは「ウニ」「イクラ」「ホタテ」
海鮮系の駅弁の中でも全国的に人気の高いおかずですよね。
これに加えて「シャケ」「アナゴ」も入っているという豪華っぷり!
まさに黄金の名にふさわしい内容です。
丼にしてはご飯の量がやや控えめな印象ですした。
こんなに美味しいおかずが揃っているので、やっぱり
ご飯大盛り求む!です。(*^0^) =3

この駅弁の名前の黄金は、豊かな海の幸の他に、
文字通りの「黄金」を意味しているそうです。
奈良の大仏の建立のために献上され、
奥州藤原氏に栄華をもたらし、伊達政宗の野望を支えた
宮城の黄金。
これにちなんだネーミングなんですね。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
「独眼竜政宗」と聞くと、渡辺謙さんが浮かんでしまいます・・・笑

東北は未踏の地で、ブログ友さんからも激ウマそうなウニなどを
見せ付けられていて、

いつか乗り込んでやろうと画策中です!(^w^)


2008/10/16(Thu) 21:00 | URL  | イルエル #-[ 編集]
こんにちは、イルエルさん。
東北地方は本当に美味しいものの宝庫ですよ~。
ウニもマグロも地鶏も牛肉もお米もお酒も・・・
その中で僕が一番感動したのは「ホヤ」です。
東京あたりで食べるものと、これほど違うのか!って思いました。
そのギャップが一番大きかったのが釜石で食べた「ホヤ」でした。
2008/10/16(Thu) 23:38 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
こんばんは。

あーーー「ホヤ」気になります!

食べたこと無いんですよぉ・・・・。
売ってるとこも見た事ない・・・・。

んで、どんな味か気になって、ネットとかで見ると
「鉄臭い」とか「海が濃くなった味」とか???
美味しい事を想像し難い表現が多くて
余計に「????」な代物なんです笑

peco pecoさんは、そのお味、どう表現されますか?
2008/10/19(Sun) 23:49 | URL  | イルエル #-[ 編集]
「海のパイナップル」という異名もありますが、これは見た目の話ですよね。
味は、そうですね~・・・
本当に表現が難しい食材ですよ。
確かに鉄っぽいし、海っぽいんですが、三陸で食べたホヤは甘みがあってまろやかなトロミのある食べ物でした。日本酒の肴にぴったりです。東北地方は美味しい日本酒の宝庫ですしね。
全然表現できてないですね・・・
でも食べるなら三陸の漁港の居酒屋とか磯料理屋がいいと思います。
初めてのホヤを東京などの都市部で食べるのはあんまりお勧めしません。
第一印象は大事!です。
2008/10/20(Mon) 21:49 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

