--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月28日 (日) | Edit |
高知龍馬空港「いとより棒寿司」です。

イトヨリは赤から白のグラデーションの体に
黄色いラインの入った美しい魚です。
白身の高級魚で刺身や照焼き、煮物、お吸い物、
蒸し物など、どんな調理法にもあう美味しい魚です。
九州や四国でよく食べられる魚のようです。
僕が住んでいる関東地方では残念ながらあまり食卓には
上りません。

今回の空弁はそんなイトヨリの棒寿司です。

いとより棒寿司

パッケージはおそらく全ての棒寿司に共通の箱に
「いとより」のシールが貼ってある簡易なもの。

いとより棒寿司

お寿司は7つ入っています。
いとよりの体に入った黄色いラインが美しいですよね。
皮付きなのは見た目だけでなく、この辺りは甘みが
あって美味しい部分だからのようですよ。
白身の上品な甘みのある魚ですね。
お店で食べたらもっともっと美味しくいだだけるんでしょうね~。
棒寿司はご飯ぎっしりなのでボリュームもあって
満足の一品でした。

ところで、パッケージに書いてある「司」と「祢保希」はお店の名前。
土佐料理の有名なお店ですよね。
「祢保希」は渋谷や新宿で見かけたことがあります。
ということは、空弁というよりはただのお持ち帰りようのお寿司の
ような気もしますが・・・
まぁ、空弁ということで。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
見るとつらくなるんですが、なんだかつい、来てしまいました。(笑)
いやあ、これもオツですねえ。いとより、ですか。
私も実家は関東ですが、言われてみれば、家庭の食卓にはあまり上りませんね。

2008/10/01(Wed) 23:18 | URL  | 麻 #-[ 編集]
こんにちは、麻さん。
地域によって食べる魚が違うのもまた旅の楽しみですよね。
ちなみに横浜辺りの定番は、アジ、サンマ、マグロ、カツオ、キンメダイあたりでしょうか。
2008/10/04(Sat) 00:13 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

