--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月10日 (水) | Edit |
博多駅フクチョウ「博多かしわ飯」です。

九州北部はかしわ飯の宝庫ですね。
有名な折尾駅のかしわめしは以前ご紹介したので、
今回は博多駅のかしわ飯です。

博多かしわ飯 01

掛紙は茶色の地に鶏の絵やかしわ飯の説明が書かれた
とてもシンプルなもの。
かしわ飯の場合、名前から中身が分かってしまうので
シンプルなものでいいんでしょうね。
(3年ほどまえに購入したものなので現在の掛紙のデザインは
異なっているかもしれません)

博多かしわ飯 02


中身は折尾のものと同様三色弁当です。
鶏肉錦糸玉子きざみ海苔
これがかしわ飯の定番なんでしょうかね~。
奈良漬が入っているところも一緒ですよ。
いちばんの違いは鶏肉です。
折尾の方はフレーク状の鶏肉が敷き詰められているのに
対し、博多の方は厚めの照焼チキン?がのっています。
鶏肉の食べごたえは博多の勝ちかもしれませんね~。(^。^)
ご飯はもちろんかしわ飯。
味がよく染みてとっても美味でした。(*^0^) =3

同じかしわ飯ということで、ついつい比較してしまいましたが、
どちらも美味しい駅弁ですよ。
今度は鳥栖駅、中央軒の「かしわめし」を食べてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
私は中央軒の「かしわめし」と「焼麦弁当」で育ちました。
是非是非、鳥栖の弁当も食されてください。絶対美味しいですよぉ^^
できれば駅のホームで「かしわうどん」を食べてほしいなぁ~!(^^)!
2008/10/17(Fri) 19:10 | URL  | R&G(^^) #axskZMTA[ 編集]
こんにちは、 R&G(^^)さん。
こどもの頃に食べた駅弁への思い入れってありますよね~。
僕は崎陽軒の「シウマイ弁当」と大船軒の「鯵の押し寿司」で育ちました。
鳥栖駅の「かしわめし」と「焼麦弁当」は有名ですよね。
確か「焼麦」は「シャオマイ」って読むんですよね。
是非食べたいとは前々から思っているんですが、なかなかチャンスが無いんですよね~。
2008/10/18(Sat) 21:46 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

