2008年08月26日 (火) | Edit |
京都駅ハトヤフーズ「京の二段弁当」です。

京料理とえば、華やかで季節感に富んだ日本料理の代表格です。
今回はそんな京料理のイメージを備えた駅弁をご紹介します。

ハトヤフーズはそもそも京都の仕出料理屋さん「京・胡蝶庵」
経営する会社だそうです。
ハトヤフーズの属するハトヤ観光グループというのは、京都の有名な
寺社の会館での仕出やデパートなどでの弁当販売を行ってきた
会社ということなので、京風のお弁当はまさにお手の物というところでしょうね~。

京の二段弁当 01

掛紙はなく、全体が千代紙で包まれたようなデザインになっています。
容器自体がパッケージ替りといったところでしょうか。

京の二段弁当 02

お弁当は名前のとおり二段になっていて、上段も下段もとても色彩豊か
美しく、食べてしまうのがもったいない感じです。
下段には、京風のチラシ寿司。敷き詰められた錦糸玉子が色鮮やかです。
他には漬物なすの田楽が入っています。田楽はまろやかな味わいで
とっても美味です。
上段は玉子焼きがんも・なす・ニンジン・花麩の炊き合せ鰆幽庵焼
紅白なますひじき豆さつまいも天、海老五色あられ青唐天など、
バリエーション豊かなおかずが入っています。
(一部のおかずの名前が分からなかったのでハトヤフーズのWEBサイトで確認しました。)
料理屋さんで食べるとまではいきませんが、「京料理」のという言葉の
イメージどおりの、華やかで楽しい駅弁でした。
ただ・・・おかずのバリエーションに比べてご飯の量が上品過ぎる
ような気がします。
「京料理」と「大盛り」・・・なんだかかけ離れた存在ですが・・・
やっぱり、求むご飯大盛り!です。(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。美味しそうなお弁当ばかりで
つい見入ってしまいました。。。
このお弁当は絶対女性ウケするお弁当ですね~!食べたい~
2008/08/30(Sat) 14:37 | URL  | イルエル #-[ 編集]
はじめまして、イルエルさん。
色鮮やかなところがとてもいいですよね。
京都駅は従来からの駅弁屋さん以外にも、いろいろなお店がお弁当を出すようになってきたので、新たな駅弁激戦区になりそうな予感ですよ~。
美味しい駅弁情報があったら是非教えてくださいね。
2008/08/30(Sat) 15:17 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック