2008年06月29日 (日) | Edit |
沼津駅桃中軒「港あじ鮨」です。

沼津は、漁港として有名な街。
新鮮な海の幸に恵まれているので、美味しいお寿司屋さんが
たくさんあります。
駅弁にもそんな新鮮な海の幸が使われた美味しいお寿司が
ありました。

港あじ鮨 01


パッケージは藍染のような紺色で、つるっとした感じの紙で
できています。
書かれているのは「沼津名物」「港あじ鮨」の文字と、
「日本一の富士山が見えたら
日本一のアジを召しませ
駿河の海に育まれしアジ三昧
沼津直送
天城の山葵と一緒に召しませ
味がいちばん鯵がいちばん」

日本一と豪語する自慢のアジですからね~、楽しみです。
しかも「天城産生わさび入り」
これはうれしい心遣いです。

港あじ鮨 02


お鮨は全部で3種類入っています。
もちろん全てアジのお鮨。
これをすりおろしたばかりの生わさびとお醤油で
いただきます。
(プラスチックの薬味おろし兼醤油の小皿が入っています)

まずは「にぎり鯵鮨」
酢でしめたアジを、しその葉で巻いたにぎり鮨。
酢〆にもかかわらずアジの旨みややわらかさが活きていて
とっても美味です。

次は「賑わい鯵鮨」
一見するとめはり寿司のようですが、これにもちゃんとアジが
使われています。
お鮨を包んでいる葉っぱは山葵の葉。
そして中にはアジのにぎり鮨が入っています。
しかもこのにぎり鮨は上記の「にぎり鯵鮨」とはまた少し違うんです。
酢飯に塩漬け茎山葵が混ぜてあり、山葵の葉っぱとあいまって、
爽やかな香りで楽しませてくれます。

最後は「あじわい太巻き鮨」
アジと青じそと白ゴマの太巻きです。
山葵とはまたちがった爽やかな青じそと白ごまの香りが
食欲をそそります。

酢〆の加減や山葵との取り合わせが絶妙で本当に美味しかったです。
ぜひまた食べたいな~と思う大満足の駅弁でした。(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック