--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月18日 (日) | Edit |
熱海駅東華軒「四季の味(春)」です。

熱海といえば、横浜あたりに住んでいる人にとって、
箱根湯河原と並ぶ近場の温泉地です。
箱根や湯河原と違うところは、県境を越えること。
箱根・湯河原は神奈川県、熱海は静岡県です。

熱海駅の駅弁屋さんは小田原駅と同じ東華軒。
老舗ですね~。
(東華軒の老舗っぷりの一端は神奈川県立歴史博物館の特別展、
「ようこそかながわへ 20世紀前半の観光文化」
で垣間見ることが
できました)
今回はその東華軒の季節限定駅弁です。

四季の味(春) 01


掛紙はピンク色に春の文字。
春といえば、やっぱりピンクですね。
横浜の崎陽軒の季節限定の「おべんとう・春」
ピンクに「春」の文字でしたよね。
春のイメージはみんな共通ですね。

四季の味(春) 02


フタを開けると春らしい華やかな色合いのお弁当が登場。
ご飯は春の定番、たけのこご飯
味付けは薄味であっさりとしています。
錦糸玉子わらびのトッピングが色鮮やかで春らしさを
演出しています。
おかずのほうも春らしいものがたくさん入っています。
焼たけのこ菜の花ふきさわらなどなど。
ちなみに「さわら」は漢字で書くと「鰆」
まさに春の魚ですね~。
他にも玉子焼き、ポテト、ホタテ、玉コンニャク、麩、
切干大根、つくねなどが入っています。
どれも美味しいですが、全体的に薄味な印象です。
そんな中でつくねは比較的しっかりした味付けで
ご飯が進みますよ。

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

季節限定で春っていうことは、当然、夏も秋も冬も
あるんでしょうね~。
楽しみです。
・・・が、タイミングよく熱海に行けるかどうか・・・
がんばります(^0^)!

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!さあ、本日も...
2008/05/23(Fri) 20:57:46 |  熱海の驚き最新情報!

