--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月11日 (日) | Edit |
羽田空港マコト「メロ(銀むつ)照焼重」です。

空弁といえば棒寿司タイプが多いですが、これは普通?の
お弁当タイプ。
つまり、ご飯とおかずが入っていてお箸で食べるタイプです。

メロ(銀むつ)照焼重 01


パッケージは見事に真っ黒。掛紙はありません。
貼ってある原材料などがかかれたシールで、かろうじて
お弁当の名前がわかります。

メロ(銀むつ)照焼重 02


おかずは、名前のとおりメロ(銀むつ)の照焼がメイン。
味付けはやや薄めで、やさしい感じです。
ぷりぷりした食感もいい感じでとっても美味
白身の魚の照焼や煮つけが好きな人にはたまらない
のではないでしょうか。
お酒にも合いそうですよね~。
おかずは他に、ニンジン、タケノコ、カボチャの煮物に
玉子焼きです。
ごはんは少なめ。
ご飯が進むようなおかずばかりなので、もっともっと
ご飯が必要です!
求むご飯大盛り

(*^0^) =3

ところで、どうして「メロ(銀むつ)」なんていう書き方をして
いるのか調べてみました。
この魚の名前はそもそも「マジェランアイナメ」で、「メロ」という
名前で流通しているそうです。
昔は「銀むつ」という通称で流通していたそうですが、「銀むつ」は
「むつ」とは違う種類の魚なので、消費者が混乱するということで、
「メロ」または「メロ(銀むつ)」という表記をすることになったということです。
ややこしいですが、消費者保護のためなんですね。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!いや、むつに関するものネ...
2008/05/22(Thu) 01:55:34 |  むつの驚き最新情報!
今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出してファイトです!...
2008/05/25(Sun) 14:09:45 |  むつの驚き最新情報!

