--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月20日 (日) | Edit |
西明石駅淡路屋「海峡弁当」です。

明石といえばやっぱり明石海峡
美味しい海産物で有名です。
明石の名のつく有名な海産物といえば、「明石鯛」「明石蛸」
蛸の方は同じ淡路屋の「ひっぱりだこ飯」でとても有名ですよね。

海峡弁当01


ほぼ正方形のパッケージは明石海峡の新名物「明石海峡大橋」
のイラスト(この駅弁を買ったのは数年前なので、現在のものとは
デザインが少し違うようですね)。
明石海峡大橋は世界最長のつり橋らしいですね。

海峡弁当02


中は大きく二つ、ご飯パートとおかずパートに分けられています。
ご飯は菜飯っていうのでしょうか?白ご飯に刻んだ菜っ葉のような
ものが混ぜ込んであります。
これにくわえてお稲荷さんが一つ。
タコが入っていますよ。
おかずのほうにもやっぱりタコが入っています。
大きいのと小さいのが入っています。
タコの他には玉子焼き、ししとう、野菜の煮物、ゴボウ、
お魚、膾などなどが入っています。
おかずの種類が多いのはうれしいですよね。
さらに明石焼が入っているのが特徴でしょうか。

何にしても、明石といえばやっぱりタコ!の印象が
強くなる駅弁でした。(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

