2016年09月24日 (土) | Edit |
現在、移転の話題で注目の築地市場
今回は築地市場にほど近いところにあるラーメン屋さん「伝承ラーメン 北都」に行ってみました。
築地に来て魚介系以外を選ぶなんてなかなか通な選択か?

場所は築地場外市場の一角、築地四丁目交差点の西の角にある築地KYビルの地下1階。
お寿司屋さんなどが並ぶレストランフロアにあります。

お店はカウンターのみの渋~い雰囲気
高倉健が出ている昭和の映画に出てきそうなややレトロな感じかな~。

メニューにはしょうゆラーメン、みそラーメン、そのチャーシューメンやライスなどが並んでいます。
今回はしょうゆラーメンをオーダー。

伝承ラーメン 北都

スープはどっしりして深いコクを感じる味わい。
色々な素材から出汁をとっているのでしょうが、豚骨、鶏ガラ、昆布・・・このあたりの味が効いている感じなのかなぁ・・・
とっても美味しいスープですね~。
透明感のある醤油スープなのでスッキリ淡麗鶏ガラ系かと思ったらずいぶん違いました。
麺はウェーブのかかった中太くらいの麺。
つるっとした舌触りでスープにとても合いますよ。
具はチャーシュー、カイワレ、ネギ、メンマ。
比較的スタンダードなラーメンですが、築地で長く営業しているだけあって、しっかり美味しかったです。



伝承ラーメン 北都
中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
TEL:03-3541-8610




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2016年09月11日 (日) | Edit |
京都駅淡路屋「旅の幕ノ内」です。

関西の三都、京都、大阪、神戸をテーマにした幕の内弁当です。

あれ?どっかできいた(書いた)な~と思って過去の記事を見てみたら、同じ淡路屋の「関西味めぐり」という駅弁がありました。
これは新大阪で購入した駅弁でしたが、関西の三都をテーマにした幕の内弁当というコンセプトはほぼ一緒ですね。

今回の「旅の幕ノ内」は京都駅で購入したものですが、おそらく大阪や神戸でも売っていることでしょう。

旅の幕ノ内 01

パッケージは正方形の箱型。
関西の有名な観光名所が描かれています。
左上から縦に、
「明石海峡大橋」・・・神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ世界最長の吊り橋。
「メリケンパーク」・・・神戸港湾部の巨大な商業エリア。
「伏見稲荷大社」・・・京都市伏見区にある千本鳥居で有名なお稲荷さん。全国に30,000社のお稲荷さんの総本社。
「   ?    」・・・なんだろう?青いタイルのモザイク画? 神戸のMOSAICなのかな?
右上から縦に、
「五重塔」・・・京都の東寺かな?醍醐寺かな? どちらの五重塔も国宝ですね。
「神戸ポートタワー」・・・メリケンパークにあるタワー。
「大阪城」・・・大阪の街の象徴の一つかな?現在の天守は鉄筋コンクリート製ながら国の登録有形文化財。
「風見鶏の館」・・・神戸北野の異人館を代表する建物の一つ。
こんな感じでしょうか?
三都とはいえ、やや神戸寄りのデザインですかね。

旅の幕ノ内 01

中身は幕の内弁当なので、ご飯と様々なおかずがバランスよく入っています。
ご飯は白ご飯、タコめし、栗ののったお赤飯の3種類。
おかずは、牛肉煮、里芋・昆布・カボチャの煮物、えび串団子、出し巻玉子、たこ旨煮、鮭塩焼き、かまぼこ、お漬物などなど。
いろいろなおかずが入っていてとっても楽しいのですが、あまり関西らしさは感じませんねぇ。
しいて言えばタコめし(神戸(明石?)っぽさ)くらいかな。
もう少しローカル色を出してほしいところ。
煮物に湯葉とか、じゃこと唐辛子の炊き合わせとか(京都っぽさ)、バッテラとか串カツとか(大阪っぽさ)、どうでしょう?


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ