--年--月--日 (--) | Edit |
2016年03月22日 (火) | Edit |
東京駅NRE大増「チキン弁当」です。

今回はお子様ランチのような洋食系駅弁の代表格。
昭和39年の発売開始という50年以上の歴史を誇る“準”伝統駅弁
そして「天皇陛下がお好みになる駅弁」ということで最近ちょっと注目を浴びたそうです。

チキン弁当 01

パッケージはオレンジと白のかわいらしいチェック柄に鶏の絵。
ちょっとアメリカンな感じ?安ダイナーみたいな感じでしょうか?
むしろコンビニFFのチキンの包装に似ているかも。
形はチキンバスケットをイメージしているみたいな感じです。
このまま電子レンジでチンする唐揚げ・・・みたいな感じも・・・
いずれにしてもチープというか庶民的を極めたようなデザインです。

チキン弁当 02

ご飯はケチャップライス
グリーンピース玉子のそぼろがのっています。
簡易オムライスといったイメージかも。
おかずは鶏のから揚げが4つとマカロニサラダスモークチーズ
以上!っていいたくなるくらい潔いシンプルさですねぇ。
味の方はなんとも素朴なお子様ランチというところ。
懐かしい美味しさでなかなか楽しめました。
でもこれはお昼ご飯用ですよね~。
これが晩ご飯だと少~し寂しいかも・・・
ビールと一緒ならありか・・・


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2016年03月15日 (火) | Edit |
横浜市港南区JR根岸線 港南台駅の近くのラーメン屋さん「きたくり家 港南台店」に行ってきました。
けっこう久しぶりです。
「家」がついていることからわかるとおり、いわゆる「横浜家系」の豚骨醤油ラーメンがメインのお店。
「きたくり」というのは本店が北久里浜にあるからだったかな?

生活圏内のお店なんですが、しばらくいかなかったのはあまり好みじゃなかったため。
ところが久しぶりに行ったら味が変わってpecopeco好みになっていました~。
昔はしょっぱくて脂っこくてちょっとキツイ感じだったんですが、今は家系の王道に近い感じになったかな?
きたくり家さん自身は「新家系」を名乗っているようですが・・・
確かに豚骨醤油はスタンダードな感じですが、ほかにも塩豚骨とか味噌豚骨とかもあるみたい。
このあたりが「新」なのかもしれませんね。
どうなんだろう?

きたくり家

で、今回オーダーしたのは王道の「醤油とんこつラーメン」
コクのある豚骨醤油スープはやや醤油ダレが強い系統。
中太麺、具はチャーシュー、ウズラの卵、ホウレンソウ、ノリ。
いたって普通。
家系としては奇をてらったところのない素直な味美味しかったです。
日々の食事の選択肢に復活した感じですかね~。



きたくり家 港南台店
横浜市港南区港南台3-4-46 港南台212ビル1階
TEL:045-835-2002



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2016年03月07日 (月) | Edit |
新宿区高田馬場にあるラーメン屋さん「とらとはと」に行ってみました。
高田馬場といえば言わずと知れた巨大な名門私大、早稲田大学のお膝元。
学生であふれる街。
学生があふれるところにうまいラーメンあり!
ということで、高田馬場も当然にラーメン激戦区となっている様子です。

高田馬場には昔、親せきが住んでいたこともあり、また僕自身がこの街で働いていたこともあったので、非常になじみ深いところ。
しかしながら、昨今のラーメン事情はイマイチしりませんでした。
美味しそうなお店がほんとうにたくさん集まっていますね~。

こんかいお邪魔した「とらとはと」は高田馬場駅を降りて早稲田通りを小滝橋方面へ3~4分歩いたところ。
西友のすぐそばです。
ここは「野菜豚骨」スープが自慢とのこと。
豚骨スープに野菜をたっぷりのせて・・・ではなく、豚骨と野菜の出汁のスープということのようです。

とらとはと

で、今回オーダーしたのは、醤油野菜豚骨の特製ラーメン
特徴的なのはやっぱりスープ。
やや緑がかってみえるスープは野菜や海藻系の栄養や風味がしっかり溶け込みつつ、豚骨のこってり感もしっかりと楽しめてきわめて美味
ちなみに使用している野菜は、蕪・南瓜・椎茸・蓮根・人参などだそうです。
ちょっと珍しいタイプの味かも。
麺は中太でしっかりした食べごたえ。
具は玉子、チャーシュー、ネギ、ホウレンソウ、ノリ、メンマ・・・と盛りだくさん。
チャーシューはのせるまえにさっと炙ってるんでしょうか?とても香ばしい感じで美味しいです。
また食べたくなるような美味しいラーメン、大満足でした。


とらとはと
新宿区高田馬場3-12-1
TEL:03-5330-8272



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2016年03月03日 (木) | Edit |
新大阪駅ジェイアール東海パッセンジャーズ「なにわ満載」です。

JR大阪駅を含む梅田エリアの再開発が大幅に進んだこともあって、これと比較してなんとなく老朽化した施設のような感じがする新大阪駅。
ですが、新大阪駅も少しずつ、着々とリニューアルが進んでいるようです。
新幹線から御堂筋線の方はまだイマイチな感じですが、在来線のコンコースはすっかりきれいになってますよね。

なにわ満載 01

さて、今回は新大阪駅で購入した駅弁です。
パッケージは正八角形。
通天閣を中心に新世界の様子が描かれています。
そして「ソース焼きそば」「芋・たこ・南瓜」「牛串かつ ソース漬け」「かやくご飯」「たこやき」の文字。
少なくともこれが入っているということですね。

なにわ満載 02

お弁当のタイプとしては幕の内
ご飯は白ご飯かやくご飯の2種類。
そしておかずは卵焼き、シイタケやカボチャ・ごぼう・ニンジン・昆布・たこなどの煮物、牛串かつ、ソース焼きそば、たこやき、デザートにみたらしだんご
ソース焼きそば、たこやきをおかずといっていいのかどうかわかりませんが・・・
炭水化物系が盛りだくさんで食いしん坊には嬉しい限り。
関東の人間から見てではありますが、確かに大阪らしいおかずがたっぷりの美味しい駅弁、楽しめました~。


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ

