2015年12月26日 (土) | Edit |
東京都港区六本木にあるラーメン屋さん「AFURI 六本木交差点」に行ってみました。

場所は東京メトロ日比谷線または都営大江戸線「六本木駅」のそば。
六本木交差点の北東のブロック、俳優座のあたりです。

「AFURI」は「あふり」と読みます。
アフリカとは関係なくて、神奈川県にある「大山」という信仰の山のこと。
この大山は別名を「雨降山」と書いて「あふりさん」、そしてこの地の大きな神社が「大山阿夫利神社」
この山の天然水を仕込みに使っているのが店名の由来のようですね。

柚子塩らーめん

今回オーダーしたのはこのお店の一番人気らしい「柚子塩らーめん」
出汁は魚介、鶏、昆布、野菜などからとっているようですが、昆布がけっこう効いている感じかな~。
「和」のテイストがかなり強めながら、コクのあるスープになっています。
ここに柚子の香りがプラスされてとっても美味!
麺はこのスープを活かす細麺
具は半熟煮玉子、のり、水菜、メンマのほかに炙ったチャーシュー
オーダーごとに炭火で炙るそうです。
これもとっても美味!
ちょっと見た感じ、スープの味を邪魔するんじゃないかという気もしますが、そんなことはありませんでした。

本当に美味しいラーメンでした!


AFURI 六本木交差点
港区六本木4-9-4 UFビル4 1F
TEL:03-3408-8088



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2015年12月09日 (水) | Edit |
京都駅ハトヤフーズ「京田舎弁当」です。

ハトヤフーズさんは当ブログでは2回目の登場。
京都の仕出料理屋さん「京・胡蝶庵」を経営する会社です。
以前ご紹介した「京の二段弁当」もそうでしたが、華やかなお弁当を作る駅弁屋さんです。

京田舎弁当

掛紙は千代紙的なデザイン。
山や茅葺の田舎屋、樹や花、雲などがデザインされていますが、右下にお魚・・・
素人目にはやや唐突な登場に見えますが、どうでしょう?

駅弁名の「京田舎」はどういう意味ですかね~?
京都の田舎をイメージした駅弁ということかな?
京都の田舎といえば、市内なら大原や嵯峨野、南の方なら京田辺とか木津の方、北なら亀岡、さらには丹波、丹後・・・
京都市内は雅な都会のイメージですが、一歩出ると途端に鄙びた田舎のイメージになりますね。

京田舎弁当

ごはんは俵型おにぎりが3つ。
それぞれ味が異なります。
梅、葉物野菜の漬物巻き(わさび菜か広島菜のようです)、山菜ですかね。
赤、緑、黄。
このあたりの色使いの上手さが華やかに見えるポイントですね。
おかずは海老、南瓜などの天ぷら、鰆の焼いたやつ、高野豆腐、しいたけなどの煮物、卵焼きなどなど。
種類豊富でいいですね。
こちらも海老天が赤い衣を着ているなど、色合いが華やかです。
・・・が、着色料関係もたくさん使用している様子。
そんなに色をつけなくても充分美味しそうに見えるんじゃないかと思いますが・・・
味の方は仕出料理屋さんらしい感じ。
法事のあとなんかに食べますよね。
特に天ぷらの食感がそんな感じでした。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2015年12月05日 (土) | Edit |
茨城県の大洗町にある海鮮料理屋さん「ちゅう心」でランチを食べました。

大洗町の中心街?にあるお店です。
中心街といっても、ややまばらな商店街があるばかり。
大洗駅からは徒歩15分くらい。
金融機関や町役場などが集まった一角にあります。

「ちゅう心」「魚忠」という大きな魚屋さんが営むお店。
商店街に向かって大きくお店を開いているのは魚屋さんで、「ちゅう心」は脇の細い道を入ったところに入り口があります。
ちょっと分かりにくい・・・というより、知らなければお店があることに気づかないでしょうね。

ここは地元では有名店のようです。
有閑マダムや、金融機関のような企業の昼食会なんかにも使用されているみたい。
人気店なので夜は予約必須とのこと。
昼はカウンター席なら予約なしでも入れるのかな?
今回はテーブル席なんかとは独立したカウンター席に案内してもらいました(予約なしです)。
店内は和風モダンというんでしょうか?
綺麗でおしゃれなつくりです。

ちゅう心 海鮮丼

オーダーしたのは海鮮丼
1100円です。
「丼」というにはスマートすぎる器に盛り付けられた美しい海鮮丼。
のっているのはマグロ、タイ、タコ、サーモン、シメサバ、ホタテ、玉子焼きなど。
海辺の魚屋さん直営だけにネタは超新鮮!
特にシメサバは絶品
素材の味が活きたあっさりした〆具合。
光り物好きにはたまりません。
とっても美味しかったです!

このお店のほかのメニューも食べてみたいですね。
地魚丼や上海鮮丼、特上海鮮丼、一品料理も美味しそう。
しゃぶしゃぶや、浜しゃぶ鍋、あんこう鍋なんかもあるそうです。
いいですね~。


ちゅう心
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
TEL:029-267-5134



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ