2015年08月25日 (火) | Edit |
京都駅淡路屋「京都牛膳」です。

神戸老舗駅弁屋「淡路屋」さんの京都駅弁です。
神戸とはまた違う淡路屋駅弁がならんでいるところをみると、本格的に京都に進出してきたんですかね?
前からでしたっけ?

京都牛膳 01

パッケージには夕焼け空を背景に五重塔なだらかな山シルエット
いかにも京都~っていう感じですよね~。
もっとも「奈良牛膳」という名前の駅弁だったら「いかにも奈良っていう感じ」なのかもしれませんが・・・
駅弁名は筆で書いたようなデザイン。
そのほかに「登録商標 黒七味 祇園 原了郭」と書いてあります。
京都の有名な黒七味が入っていて、それをかけて食べるようです。

京都牛膳 02

お弁当はご飯の上におかずがのった丼スタイル
牛肉は時雨煮かな?
ちょっと生姜の風味があってややピリッとした感じでとっても美味しいです。
ご飯は炊き込みご飯
やや濃い目の味付けで上にのった牛肉とも非常によくあいますね~。
ご飯と牛肉の間には錦糸卵
ここで錦糸卵が入っているところが京都っぽい感じもします。
普通はご飯に直接染みこむタレとあぶらとがっつり牛肉・・・になりがちですもんね。
黒七味をかけるとまた美味しい!
黒七味は山椒と黒ゴマの風味がやや強い、上品な辛さでした。
お漬物には「すぐき漬」
千枚漬芝漬と並ぶ京都を代表するお漬物ですね。
ちなみに「すぐき」というのはカブの一種だそうです。

丼スタイル牛肉系駅弁にもかかわらず、意外なほど上品な美味しさの駅弁でした~。








にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2015年08月15日 (土) | Edit |
東京都中央区東京駅八重洲北口から徒歩3~4分のところにあるつけ麺屋さん「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」に行ってみました。

わりと有名なお店ですよね。
なんとなく「つじ田」と呼んでいますが、そもそも「めん徳」なんですかね?
その辺りはいまいちよくわかりません。

めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店

オーダーしたのは「濃厚つけ麺」
メニューや券売機の位置からして、このお店で一番の定番メニューのはずです。

麺はツルツルもちもちコシが強めの中太麺。
いい食感です。
スダチのっているのが面白いです。
このスダチが後にいいアクセントになるんです。
具にはチャーシュー、のり、メンマ、ねぎ
スープは鶏がら、豚骨、魚介のブレンドっぽいですが、魚介系が強めの印象。
なんとなく、「和風」という言葉が連想されるような、よ~くまとめられた上品な(つけ麺としては)美味しさ
途中でスダチを麺に絞りかけると、これがまた美味しい
爽やかな香り軽やかな酸味が一味違ったつけ麺に変えてくれます。
お店はさらに黒七味をかけることをお勧めしていましたが、僕はこのまま最後までいってしまいました。
スープ割りも非常に美味しくいただきました。

つけ麺が売りのお店ではラーメンはいまいちな場合も多いですが、おそらくこのお店はラーメンも相当美味しいはず。
涼しくなったらラーメンも食べてみたいと思います。


めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店
中央区八重洲1-4-6
TEL:03-3527-9373



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2015年08月04日 (火) | Edit |
東京都港区赤坂にある坦々麺専門店?の「希須林 担々麺屋 赤坂店」に行ってみました。

場所は東京メトロ千代田線の赤坂駅、銀座線の赤坂見附駅、南北線の溜池山王駅からそれぞれ徒歩5~6分のところ。
この3駅を結んでできる三角形のちょうど真ん中あたりです。
以前ご紹介した「赤坂麺処 友」「北の大草原 赤坂店」の近くですね。

券売機には「坦々麺」が並んでいます。
それぞれに①辛~⑤辛の文字。
食券購入の段階で辛さを指定するようです。
ちなみに、それぞれの辛さは、
坦々麺①辛:「辛いのはちょっとね~」という方へ
坦々麺②辛:「最近辛いの好きかも」と目覚めた方へ
坦々麺③辛:希須林オススメの「美味しい辛さ!」
坦々麺④辛:「普通の辛さじゃ物足りない」と思う方へ
坦々麺⑤辛:「坦々麺は辛くてなんぼ!」という方へ

ということだそうです。
券売機にそう書いてありました。

辛さには比較的保守的なpecopecoですので、初めて食べる今回は坦々麺①辛を選択。

希須林 担々麺屋

スープは白い系統。
芝麻醤のコクと香りがたまりません。
クリーミーな舌触りに程よい辛さが加えられていてとっても美味
山椒など香辛料系の香りもいい感じです。
具としては、もやしをメインに水菜?、ネギなどがいためて盛られ、その上に肉そぼろ。
麺は細めの縮麺。
①辛だからなのか、華やか爽やかささえ感じるような軽やかな辛さと香り。
本当に美味しかったです。
白ご飯をサービスしてくれるので、麺と具を食べ終わった丼に投入。
坦々雑炊にしていただきました~。
こちらも美味しかったです。

次回は③辛くらい行ってみますか・・・


希須林 担々麺屋 赤坂店
東京都港区赤坂3丁目7-9
TEL:03-5573-4119




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ