2015年01月22日 (木) | Edit |
鎌倉にあるカレーライスの有名店、「キャラウェイ」に行ってきました。

ここは休日に行くといつも混んでいるんですよね~。
鎌倉の小町通周辺を代表するお店のひとつです。

平日に行けばわりとすいているそうなんですが、平日の鎌倉に行く用事はなかなか・・・

今回は年末に行ってみました。
結果としては大正解。
年明けの初詣に備えて控える人が多いのか、ほぼ平日なみ。
鶴岡八幡宮も小町通も鎌倉宮も、どこもすいていてゆっくりまわれました~。

で、お昼は満を持して小町通の中央エリアあるカレーの有名店「キャラウェイ」へ。
お店の感じは、昭和な喫茶店・・・かな?
昭和の時代に少年期を過ごしたpecopeco的には居心地のいい、ちょっと懐かしい雰囲気のお店です。

キャラウェイ チーズカレー

今回は大人2人子ども1人で行ったので、チーズカレー、ビーフカレー、ハヤシライスをオーダー。
写真はチーズカレー。
器もレトロでいい感じでしょ~。
これがとっても美味しいんです。
いろいろ材料を煮込んでいるんでしょうが、どっちかといえば家庭のカレーの延長にあるタイプ。
小麦粉系のとろみと野菜系の甘味などがいいですね~。
なんとも昭和の家庭的な味わいがたまらなく美味しいカレーでした。
ちなみに、ボリューム的にもビックリするほど「大」なんで、普通くらいの大食いさんなら「大盛」にしなくても大丈夫だと思いますよ。

キャラウェイ
鎌倉市小町2丁目12-20
TEL:0467-25-0927



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2015年01月18日 (日) | Edit |
大洗駅お弁当の万年屋「三浜たこめし」です。

大洗駅というのは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の駅。
海水浴場で有名な茨城県大洗町の小さな駅です。
他には水族館「アクアワールド大洗」大洗磯前神社が有名。
最近ではTVアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台として全国から観光客が訪れるそうです。
僕は知らなかったので戦車の絵や模型が駅中や街中にあることに戸惑ってしまいました・・・
地元の人によると観光的には非常に潤ってありがたいそうですよ。

お弁当名にある「三浜」「さんぴん」と読み、大洗、湊(那珂湊)、平磯の三つの浜の総称だそうです。

三浜たこめし 01

掛紙には真っ赤な茹蛸のようなタコのイラストと、詩が・・・
♪穴子が三匹で~てきて
あんまりお腹がすいたので
朝飯昼飯晩のメシ
雨がざあゞ
あられがポチゝ降ってきて
オットたまげた 蛸入道♪

タコの加工日本一の三浜地区で昔から歌われた「絵かい唄」だそうです。
タコといえば瀬戸内海のイメージがありますが、茨城の大洗周辺も有名なんですね~。

三浜たこめし 02

お弁当はご飯とおかずが入った幕の内スタイル
でも、ご飯の上にもおかずがのっていて、なかなか盛りだくさん。
おかずはニンジン、タケノコ、シイタケの煮物。
そしてタコの駅弁らしく、ご飯の上には茹蛸の切り身5切れ
ご飯自体も蛸飯です。
タコの出汁が出ていてなかなか美味しいです。
タコはイカに比べて旨味成分が少ないともききますが、タコ飯は美味しいですよね。
・・・が、なんだかあまりにも赤いのが気になります。
タコは茹でると赤くなりますけどねぇ・・・
ご飯は・・・結論的には着色料(赤102)ですね~。
使うなとはいいませんが、こんなに赤くする必要があるのかな~って思ってしまいます。

美味しい駅弁だけに、自然な色合いでもいいんじゃないかな~と思いました。








にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2015年01月07日 (水) | Edit |
六本木にあるつけ麺屋さん「渕」に行ってみました。

場所は六本木の駅から外苑東通りを麻布方面に4~5分行ったあたり。
「ドンキホーテ」の道路を挟んだ向かい側。
「つるとんたん」の道路を挟んだはす向かいといったあたりです。

六本木では「つるとんたん」を利用することが多かったんですが、この日はなんとなくつけ麺気分だったので食べてみました。

渕

券売機には中華そばなどもありましたが、今回はつけ麺を選択。
見た感じでは比較的さらっとしてそうな印象。
海苔と魚粉がのっていますね。
スープの味は豚骨出汁が強いかな~。
見た目どおり、ややさらっとした舌触り。
そして結構しょっぱ目
魚粉を溶かし込んでも豚骨系のつけ麺という印象はかわりません。
麺は太めですが、それほどこしは強くなく、程よくもっちりした感じ。
さらっと系のつけ汁によくあって、なかなか美味しいです。
それほど個性的という感じはしませんが、楽しくいただきました~。



港区六本木5-5-1 六本木ロアビル B1F
TEL:03-3401-3847



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2015年01月03日 (土) | Edit |
東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線の「九段下駅」の近くにあるラーメンの有名店「九段 斑鳩」に行ってみました。

場所は九段下駅の7番出口を出て北へ4~5分のところ。
九段下といえば千鳥ヶ淵靖国神社のあるところ。
桜の名所ですよね。
また、日本武道館もありますよね~。
矢沢永吉さんの公演の際にはリーゼントのお兄さんやおじ様たちで溢れていたりしてなんだか面白いところです。

九段 斑鳩

今回は奮発して「特製ラーメン」にしてみました。
スープはとろみがあるほど濃厚なのに、上品にまとめられた味わい。
魚介ベースに豚骨を加えた感じかな~。
このとろみは野菜系ですかね?
じんわりとした美味しさです。
麺は中太のストレート麺かな?
とろとろしたスープによくあって、もちもちした食感がとっても美味しいです。
具は大きなチャーシューに煮玉子、メンマ、海苔、ミツバ。
チャーシューは柔らかく、そのうえで脂っこくなく、美味です。

全体的にじわじわ染み入るような美味しいラーメンでした。


九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
TEL:03-3239-2622



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ