2013年11月27日 (水) | Edit |
小田急線秦野駅のそばにある「秦野流拉麺&Bar じぱんぐ ZIPANG」に行ってみました。

秦野市は神奈川県の中西部にある街です。
丹沢の山々がすぐ間近に迫ってくるような場所です。
普段あまり行く機会はないんですが、たまたま仕事で訪れる機会があったため、美味しそうなお店をあらかじめ調べてから行ってきました。

お店の名前からわかるようにラーメンとお酒のお店。
店舗の雰囲気はカントリー&ウェスタン調といった趣で、普通のラーメン屋さんとはだいぶん違ってちょっと面白いです。

このお店のウリは「海老」
ラーメンにもつけ麺にも「海老」を冠したメニューがいくつか並んでいます。

海老ぽたつけ麺

訪れたのがまだ暑い時期だったので「海老ポタつけ麺」を選択。
「ポタ」は「ポタージュ」のことのようです。
「ポタージュ」は一般的にはとろみのある不透明のスープのこと。
つまり「海老を使ったポタージュ状のスープのつけ麺」なんですね。

出汁は鶏や豚骨からとったもにがベースのようです。
そこに海老の風味と野菜を煮込んだとろみが加わったスープです(「とろみ」というよりむしろ「どろっとした感じ」といった方が正しいかも)。
どうやって作っているのかはわかりませんが、食べた印象としては、小海老の頭や殻を炒って砕いたもので出汁をとった感じでしょうか?
口に入った瞬間に鼻に抜ける香ばしいような海老の香り。
なかなか美味しいです。
麺は太麺
もちもちとしていて美味しい麺です。
具にはチャーシューやミズナ、ネギなどのほかに干し海老(桜海老なのかな?)が入っているのが面白いですね。
スープの海老の風味が視覚的にも強調されるというか・・・

一風変わっていてとっても美味しいつけ麺でした。
(ただしこのスープは冷めるのが早いようなので手早く食べきることをお勧めします。)


・・・でもこの「海老ポタ」はつけ麺のスープというより、パスタソースのような感じかも・・・


秦野流拉麺&BAR じぱんぐ ZIPANG(ジパング)
神奈川県秦野市尾尻939-8
0463-73-6929
TEL:
大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2013年11月23日 (土) | Edit |
東京駅こばやし「牛タン&ステーキ弁当」です。

「こばやし」といえば、仙台の有名な駅弁屋さん。
その「こばやし」の東京駅限定販売の駅弁を買ってみました。

牛タン&ステーキ弁当 01

パッケージは網焼きされたお肉の写真・・・ジュウジュウという音が聞こえてきそうですね~。
そしてお弁当の中身の写真。
なかなか肉厚なのが入っていそうで食欲をそそられます。
お肉は名前のとおり2種類、牛タンとステーキです。
味付けも違うんですね~。
牛タンは塩味、ステーキは仙台味噌漬けです。

この駅弁は紐を引っ張って温めて食べるタイプ。
紐を引っ張ってから温まるまでの時間が長く感じるんですよね~。
「おあずけ」をくらった犬のような気持ち・・・

牛タン&ステーキ弁当 02

お弁当はごはんの上におかずがのった丼スタイル。
白ご飯に焼いたお肉がのっているだけなので見た目はとってもシンプル。
写真の撮り方にもよるのかもしれませんが、パッケージの写真ほどお肉のボリューム感がありません。
ちょっと残念。
色合い的には獅子唐と2色のパプリカが地味になり過ぎないようにちょっとしたアクセントとしてのってる感じです。
味の方も極めてシンプルですね~。
塩味の牛タンと、味噌味のステーキ。
味噌味のほうはもう少し味付けが濃くてもいいかな~という感じ。
温かいんでけっこう美味しく楽しめますが、ごはんが大盛だったらな~というのが正直な感想です。


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村




テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2013年11月07日 (木) | Edit |
鎌倉長谷にある「MANORA」でランチを楽しんできました。

鎌倉の長谷といえば、有名な「鎌倉の大仏」「長谷寺」があり、「由比ガ浜」にもすぐという、鎌倉観光の中心の1つ。
したがってランチタイムには、この辺りのお店は混むんです。
多くのお店で行列ができていて、なかなかご飯にありつけない、なんていうこともしばしば。
そんな時おススメなのが今回ご紹介する「MANORA」です。

なぜかというと、比較的すいているから。
このお店は東南アジア風カフェといった趣のお店でタイ風やベトナム風なお料理が楽しめるお店です。
いろいろ美味しいお料理が楽しめたり、ゆっくりコーヒーが飲めたりするゆったりした感じ素敵なお店
それでも比較的すいていて利用しやすいのは、鎌倉観光をする人の多くは和食を求める傾向にあるから・・・というのがpecopecoの分析です。
観光の人たちよりビーチに来る人たちの方に人気がある感じのお店なんでしょか?

今回注文したのは、3品。

トムヤム・ヌードル
manora01
辛くて酸っぱくて甘い、タイの有名料理「トムヤムクン」風のスープに米粉系麺を入れた麺料理。
結構辛いです。
白身魚の団子みたいのが入っています。
これが辛さを和らげるどころか、スープの辛さを引き立てるような・・・
でも美味しいです。
辛いだけで終わらない複雑な味わいが楽しめました。

フォー・ガー
manora02
鶏出汁あっさりスープのフォー。
これもなかなか美味しいです。
日本の鶏がらスープほどじっくりと煮込んだ感じではないですね。
ずっとずっとあっさりしている感じ。
ライムがのっているのも日本人目線では変わっていますよね。
爽やかな香りが意外によくあうんですね~。
不思議な美味しさです。
パクチーはやや控えめ。
僕はわりとパクチー好きなんで、もう少し入っててもよかったかな~と思いました。

ナシゴレン
manora03
甘めのタレで炒めた東南アジアのチャーハン的な料理。
有名ですよね。
この甘さが、なんというか・・・キャラメルコーンっぽい感じなんですよね。
でもご飯に合って美味しいんです。
う~ん、世界は広い、料理は深い、ですね~。

どれもとっても美味しかったです。
全体的に薬膳的な思想の元に作られているのかな?
なんかそんなことが書いてあったような気がしますが・・・

長谷あたりでランチの際には是非行ってみてください。
おススメです!


MANORA
鎌倉市長谷2-14-16 2F
TEL:0467-23-6484

大きな地図で見る











にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2013年11月03日 (日) | Edit |
筑紫野市にある「暖暮」というラーメン屋さんに行ってみました。

場所はJR鹿児島本線「二日市駅」または西鉄「紫駅」から徒歩5~6分のトコロ。
筑紫野市というと「太宰府天満宮」のお膝元ですよね。
学問の神様して京都の「北野天満宮」と並ぶ有名どころですよね~。
(ちなみに僕の受験のお守りは鎌倉の鶴岡八幡宮のものでしたがご利益ありましたよ、ずいぶん前ですが・・・)

「暖暮」というお店は九州ではわりと有名みたいですね。
「九州ラーメン総選挙」(!?)で1位を取ったとか・・・
総選挙っていうのが凄いですね・・・
AKBの総選挙みたいにラーメン一杯に投票券一枚がついてくる感じでしょうか?
どういう条件の選挙なのかは知りませんが、九州といえば全国区の有名店がひしめく激戦区なだけに凄いことですね~

暖暮

スープは九州北部らしいとんこつベースの白っぽいもの。
博多のとんこつよりも、長浜家のラーメンにちょっと近いかな・・・
いや、でももう少しトロッとしているような・・・
そんな感じです。
とんこつ白湯特有の臭みも少ない感じでとても美味!
味わい的には比較的あっさりしているので、最後まで全部飲めちゃうスープですね~。
麺はストレートな細麺。
この点は九州北部のとんこつラーメンではほとんど例外なしなんでしょうかね?
確かにスープとの相性は抜群でとっても美味しいです。
ネギはやや多め。
チャーシューは脂身の多いトロっとしたタイプ。
そして味に変化をつける赤い味噌みたいなタレみたいなもの。
(写真のまん中辺の赤いやつです)
見た目の印象どおりやや辛味があり、これを溶かすと辛さとともに味に深みが出る感じです。
まぁ好みなんですけどね。
僕はこれを溶かしたあとの方が好きでした。
なかなか美味しいラーメンでしたよ~。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

このお店・・・池袋や川崎にも店舗があるんですね・・・知らなかった・・・
・・・まぁ・・・本店に行ったことが価値のあること・・・ということで。
いずれ川崎店あたりにも行ってみたいと思います。


暖暮 本店
福岡県筑紫野市二日市中央1-9-7
TEL:092-923-1888

大きな地図で見る



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ