--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年11月05日 (月) | Edit |
京都で美味しいアイスクリームのお店を発見しました。

お店の名前は「ハンデルスベーゲン」
看板には「HANDELS VAGEN」と書いてあります(「VAGEN」のAの上に点々が2つ)。
スウェーデンにあるお洒落な通りの名前だそうです。
HANDELS VAGEN 看板

今回お邪魔したのは北大路店。
場所は京都市営地下鉄「北大路」駅下車徒歩2分くらいのところ。
烏丸北大路を鴨川方面に行ったすぐのところです。

僕が学生の頃や卒業後数年はなかったお店なんで、ここ15年くらいの間にできたんでしょうね。
しかし・・・もうそんなに経つのか!
月日の流れは速いものですね~。

このお店は京都発祥のアイスクリーム屋さんのようです。
公式WEBサイトによると、店舗は今回訪れた北大路店の他に北山店があるとのこと。

京都周辺の方以外には分かりにくいかもしれませんので念のため・・・
北大路というの京都市街北部の北大路通にある京都市営地下鉄「北大路」駅周辺のエリアで、大きなバスターミナルがあり、京都市街北部の観光(もちろん通勤・通学も)の基点となるところ。
北山も京都市街北部にある北山通周辺で、市営地下鉄の「北山」駅があり、僕が学生の頃は、比較的新しくお洒落げなお店が立ち並んでいたエリアです。北山にはこのところ立ち寄っていないので、最近の様子はわかりませんが・・・

いろいろと美味しそうなアイスクリームが並ぶ中で、今回僕が選んだのはこれ↓。
HANDELS VAGEN チョコレートとミント&チョコレート
「チョコレート」「ミント&チョコレート」です。

「ミント&チョコレート」は31アイスクリームなどでもお馴染みのチョコレートミントなんですが、ここではフレッシュミントを使っているのが特徴。
その爽やかな香りは、京都の夏の酷暑を一瞬忘れさせてくれるほどでした。
チョコレートも程よく濃厚で、その甘さが疲れた身体に染み渡ります。
はぁ~、美味しかったな~。

このお店のうれしいことは、サイズの中でフレーバーのミックスが自由なところ。
「スモール」「ラージ」の2サイズありますが、その分量までなら数種類のフレーバーをあわせてオーダーできるんです。
つまり、「スモールサイズでチョコレート1つ」でも「スモールサイズでチョコレートとバニラとストロベリー」でもアイスクリームの総量が同じなので、値段も同じ!
なんて素晴らしい!
いろいろ楽しめて大満足!

お近くに行かれる際は是非立ち寄ってみてくださ。
おススメです!

北大路店内の様子↓
HANDELS VAGEN 店内

店内で飲食可、コーヒーなどドリンクもアリです。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

お酒をたくさん飲んだあとのアイスクリームって美味しいですよね。
学生時代、京都で暮らしていたころ(特に冬)は、木屋町で飲んで、帰りに河原町のハーゲンダッツでアイスクリームを食べるのが定番でした。
フレーバーは「ラムレーズン」と「ブランデーチェリー」で、ワッフルサンデーでのオーダー。
なんて贅沢!
しかも飲んできたのに、まだお酒系のフレーバーをオーダーするとは・・・
懐かしい思い出です。


HANDELS VAGEN 北大路店
〒603-8142 京都市北区小山北上総町43番2
TEL.075(494)0575 FAX.075(494)0585
平日=11:00-21:00 土日祝日=10:00-22:00 open everyday.

大きな地図で見る

HANDELS VAGEN 北山店
〒603-8053京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町95番 スギサキビル1階東側
TEL.075(708)1166 FAX.075(708)1176
平日=11:00-21:00 土日祝日=10:00-22:00 open everyday.

大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2012年11月03日 (土) | Edit |
「つけめんTETSU」の横浜ランドマークプラザ店に行ってきました。

言わずと知れた(?)つけ麺界の有名店。

どちらかといえば麺と一緒に熱々のスープをすすりたいので、つけ麺よりもラーメン派。
とはいえ、「つけめんTETSU」の名前は知っていたので、仕事の合間・・・というかちょっと遅めのランチに行ってみました。

13時台でも結構混んでいて、短いながら行列も出来ています。
でも並んでいる間に注文を確認して、席の状況を見ながら作り始めてくれるので、以外にスムーズに進みます。

このお店は時間帯によってスープと麺が替わるようです。
平日の11:00~17:00は豚骨魚介×太麺、17:00~は鶏魚介×中太麺
土日祝日は豚骨魚介×太麺のみ。
面白いですね~。

この日は平日の昼間だったので、豚骨魚介×太麺でした。

つけめんTETSU

スープはつけ麺なので当然ですが濃厚というかドロドロしています。
このどろどろは魚粉なんでしょうかね。
つけ麺メインのお店のスープに共通した特徴のような気がします。
どうなんでしょう?
麺は太麺でやや角ばった感じ。
とてもモチモチっとしていていい歯ごたえ。
ドロっとしたスープによく合ってとっても美味です。
但し、よ~く噛まないと消化不良になっちゃいそうですよ。

スープが冷めたら熱した石を入れて熱々にしてくれるらしいですよ。
今回は時間がなかったんでやりませんでしたが、次の機会に是非やってみたいと思います。

それにしても、つけ麺というのは写真映えしないですね~。
具がスープに沈んでしまうのが見た目の地味さの原因。
雑誌の写真のように底上げするわけにもいきませんし、仕方がないですね~。

つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1 ランドマークプラザ1F‎
TEL:045-670-7877

大きな地図で見る



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。