2010年12月18日 (土) | Edit |
新潟駅新潟三新軒「焼きたらこトロ鮭弁当」です。

焼きたらこ・・・
おんぎりの具の定番のひとつですよね。
ご飯によく合います。
それでもお弁当のおかずとしては、なかなかメインになる
ことはない食べ物な気がします。
今回は、そんな焼きたらこが主役の駅弁です。

焼きたらこトロ鮭弁当 01
パッケージには鮭と、七輪で焼かれるたらこの絵と、
「越後は新潟 日本海 自慢の一品 海の幸」と書かれています。
たらこは一般的にはスケトウダラの卵巣ですよね。
マダラやスケトウダラなど鱈の仲間は寒い地域で獲れる
印象がありますが、新潟もやっぱり本場なんでしょうかね~。
(もちろん輸入も多いんでしょうけどね)

焼きたらこトロ鮭弁当 02
お弁当の容器は赤いプラスチック製の四角い箱。
直江津駅の「鱈めし」を思い出すような感じで期待大です。
真ん中には主役の焼きたらこが2切れドンとのっています。
結構大きいです。
ミディアムレアな感じだった「鱈めし」とは異なり、中までしっかり
火が通っているなという様子。
おにぎりの具にする場合はほぐして(そぼろにして)使われることが多いですが、
今回は切り身?のまんまなので「たらこを食べてる」感が違います。
その「たらこのそぼろ」もご飯の上に乗せられているところが嬉しいです。
本当にたらこタップリですね~。
もう一方の主役は「トロ鮭」
いい色に焼きあがった鮭の切り身が乗っています。
「トロ鮭」というのは種類ではなく、「脂の乗った鮭」くらいの意味合いのようです。
確かに脂が乗っていて美味しかったですよ。
焼きたてだったらもっと美味しいんでしょうね~。
(駅弁に対してそれをいっちゃぁ・・・ではありますが)
おかずは他に、つぶ貝やしいたけの煮物菜の花の炒め物小茄子の漬物
タクアンなど。
ご飯に合うのはもちろん、酒の肴にもなるものばかり。
新潟は酒どころですからね~。
美味しい地酒も忘れずに買っておかなければいけませんね!

それにしても、「鮭」と「たらこ」という取り合わせ何でなんでしょうか?
なんとなく「他の家の子供を連れてお出かけ」的な感じではありますが・・・
やっぱり「おにぎりの具」のくくりですかね?
まぁ、美味しいから何でもいいんですけどね。(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2010年12月03日 (金) | Edit |
山形駅森弁当部「いも煮弁当」です。

「いも煮」といえば、主にサトイモを使っ鍋料理です。
山形県など東北地方の郷土料理のようですね。
毎年秋になると、テレビのニュースなどで、広場や河川敷で
大鍋で作ったいも煮を振舞う「いも煮会」の様子が、季節ものの
定番レポートで届けられますよね。
(「秋晴れの穏やかな日差しの下、参加者たちは、秋の味覚を
楽しんでいました・・・」みたいなやつです。)

鍋料理の「いも煮」が駅弁?と思ったものの、秋田駅には
「あったけぇ きりたんぽ弁当」っていうのがあったな~と
思い出しました。
汁気を抑えた感じになっていて美味しかったんです。
なので、今回の「いも煮弁当」にも期待大です。

いも煮弁当 01

パッケージには、美味しそうないも煮の写真。
サトイモ、ネギ、舞茸、牛肉が入ってますね。
「できたてほかほかのおいしさを」
「あっづいうちに食べてけらっしゃい」

と書かれています。
そう、紐を引っ張って温めるタイプの駅弁です。
「いも煮の汁でごはんをじっくり味わい深く炊き込みました」とも書いてあります。
予想どおり、汁気は少なそうですね。

紐を引っ張って待つことしばし。
(5~6分ですが、これが長い・・・)
フタを開けるとあつあつのお弁当の登場です。
いも煮弁当 02

全体像?としては、おかずがご飯の上にのった、丼スタイル。
いも煮の具は、主役のサトイモのほかに、牛肉、コンニャク、
しめじ、ネギ、
といったところでしょうか。
パッケージの写真はマイタケなのに、実際に入っているのしめじ
なんですね。
ご飯にはよく出汁がしみていて、美味です。
味付けは醤油をベースにしたやや甘辛い感じです。
もちろんいも煮の部分も、素朴ながら東北らしいしっかりとした
味わいですが、それほど濃くはありません。
牛肉とサトイモの組み合わせというのは、意外に普段やらないかも
しれませんね。とても美味しかったです。

汁になっていないいも煮は、普通の煮物のようでもあり、インパクトと
いう点では、「あったけぇ きりたんぽ弁当」ほどではないですが、
満足のお味でした。
是非本物のいも煮を本場東北で食べてみたいな~という気になる駅弁ですよ。

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

この駅弁のいも煮はサトイモ、牛肉に醤油ベースでしたが、
地域によっては豚肉に味噌ベースだったり、鶏肉が使われていたりと、
いろいろあるようです。
郷土色豊かで、行く先々でいろいろ楽しめそうですね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ