2009年12月06日 (日) | Edit |
西都城駅せとやま弁当「かしわめし」です。

都城市の中心部には、「西都城駅」の他に「都城駅」というのもあり、駅の様子からすると、
都城市の中心的な駅は、名前のイメージどおり「都城駅」のほうみたいです。

でも、今回ご紹介する駅弁は「西都城駅」の名物駅弁なんです。
ずいぶん昔から売られている伝統駅弁のようですね。
現在、この駅弁は西都城駅の駅舎の中ではなく、駅のそばのお店で売られているんですが、
かつては駅の中にも売店があったようです。
もちろん「都城駅」でも売っていますが、ちゃんと西都城駅そばにあるせとやま弁当さんの
店舗で購入しました。

「かしわめし」といえば、駅弁的には九州地方定番の味ですよね~。
これまでにも博多駅の「博多かしわ飯」折尾駅の「折尾名物 かしわめし」
ご紹介しましたが、どれもとっても美味しい駅弁でした。
今回も期待大です。

かしわめし 01

掛紙は茶色のような橙色のような色の地のヒヨコの絵(模様?)が描かれた
とてもシンプルなデザイン。
昔から変わらぬデザインといったところでしょうか。

かしわめし 02

中身のほうも伝統駅弁らしいしっかりとした作りです。
ご飯は鶏がらスープをベースにした出しで炊き上げた風味豊かなかしわめし
じんわりとやさしい味わいを楽しめます。
ご飯の上にのっている鶏肉は胸肉のスライス。
脂が少なくヘルシーな感じですね。
同じ「かしわめし」の駅弁でも、この鶏肉の部分はそぼろだったり、
照り焼きだったりと、それぞれが工夫を凝らしているところですね。
他には錦糸卵、きざみのり、グリーンピース、梅干がのっています。
おかず・・・というより付け合せに昆布や甘いお豆、お漬物が入っています。
とても丁寧に作られているな~、と思わせてくれるとっても美味しい駅弁でした。(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ