--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月20日 (日) | Edit |
宮崎空港宮崎空港ビル「宮崎ふるさと弁当」です。

宮崎といえばチキン南蛮や宮崎牛のイメージが強いですが、
今回はレトロ系のお弁当を選んでみました。

レトロ系といえば、これまでにも博多駅の「驛舎竹籠辨當」
松山駅の「汽車辨當」などをご紹介しましたが、今回のものは
もっと昔の・・・江戸時代とかそのあたりまで遡ってしまいそうな
感じです。

宮崎ふるさと弁当 01

掛紙には墨で書いたようなデザインで、
「むかしなつかしい おふくろの味」と書かれています。
そしてお釜で炊いたご飯とシャモジ、おにぎりを握る
おばあさんの絵。
おばあさんは和服の上に割烹着を着て、頭にはほっかむりを
しています。
確かに「おふくろ」っていう感じですね~。
また、赤い文字で「鶏そぼろおにぎり」「黒米おにぎり」
「高菜おにぎり」
と書かれており、3種類のおにぎりが
入っていることが分かります。

宮崎ふるさと弁当 02

おにぎりが3つも入っている割には薄っぺらい印象ですが、
竹の皮を開けてびっくり!おにぎりのおかずがギッシリ
ご飯は掛紙に書いてあるとおりの3種類。
「鶏そぼろおにぎり」は鶏飯ではなく、あくまでも「鶏そぼろ」が
混ぜ込まれているおにぎり。
「黒米おにぎり」は古代米なんでしょうか?歯ごたえのあるお米は
やや癖のある味ながらとっても美味しいです。
「高菜おにぎり」は高菜が巻かれたおにぎりです。
そのまんまですね、どれも・・・
おかずはタケノコ、椎茸、つわぶき、ニンジン、ごぼう、ぜんまい、
コンニャクの煮物、煮玉子、大学いも、生姜味噌漬け、大根味噌漬け
です。
味はどれも濃い目にしっかりとつけてあります。

この煮物とおにぎりという取り合わせといい、濃い味付けといい、
竹の皮の入れ物といい、本当にレトロ感一杯です。
歩いて旅をしていた時代に、早立ちをするからと、旅籠に頼んで
作ってもらったような感じですね。
竹の水筒に入れたお水がほしくなっちゃいますよ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2009年09月13日 (日) | Edit |
八戸駅吉田屋「いかめし」です。

「いかめし」といえば北海道の森駅のものが有名ですが、
八戸駅にもありました。

いかめし 01

パッケージは箱型でいかめしの写真がのっている
分かりやすいタイプです。
「青森県沖で捕れた新鮮なイカに
ご飯をぎっしり詰め込み炊き上げた・・・」

書かれています。
「新鮮な・・・」とか「ぎっしり・・・」とかいう言葉には弱いんですよね~。
なんか美味しそうな気がして、ついつい駅弁屋さんの
思う壺にはまってしまいます。

いかめし 02

中身も極シンプル。
いかめしとお漬物、ただそれだけ。
イカは比較的大き目のものが1杯使われています。
あの独特の匂いといい、焦げ目の感じといい、とっても
美味しそうです。
食べてみると甘辛いタレの味とイカの風味が口の中に
広がってたまりません。
お米はもち米とうるち米をブレンドしてあるようで、
絶妙の歯ごたえ。
味もしっかり染み込んでいてとっても美味しいです。

いかめし 03

ちょっと一杯飲んだ後に、〆に食べるにはもってこいの
駅弁なんじゃないでしょうかね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2009年09月05日 (土) | Edit |
大船駅大船軒「湘南玉手箱」です。

以前ご紹介した「湘南ツイン弁当」につづく、
マンガ「駅弁ひとり旅」大船軒コラボ企画の第二弾

湘南玉手箱 01

掛紙はクリーム色の紙に墨絵のようなタッチで江ノ島が描かれています。
そして「駅弁ひとり旅」の主人公らしき男性と女性の姿。
「ひとり旅」なんじゃ・・・と前回同様の疑問。
いまだに読んだことないんですよね~。

湘南玉手箱 02

フタをあけると、「玉手箱」の名前に負けない色鮮やかなお弁当が登場!
メインはチラシ寿司
錦糸卵、イクラ、椎茸、グリーンピース、でんぶ、そして2尾のエビ
のっていてとっても華やかです。
さらに大船軒名物の「鯵の押寿し」も入っています。
「鯵の押寿し」も食べたいな~、と思いながらこの駅弁を買ったんで、
これは嬉しいですね~。
チラシ寿司系の駅弁だとおかずが少ない場合が多いですが、
この駅弁にはいろいろ入っています。
椎茸の伊達巻、ニンジン・蕗・サトイモの煮物、ホタテ煮、エビの五色揚げ、
鴨の串焼き、そしてお漬物

大船軒の駅弁は全体的にやや小ぶりではありますが、小さな容器とはいえ、
ぎっしりとおかずが詰まっているのは嬉しいものです(^-^)。

「寿し」が定番の大船軒だけあって、チラシ寿司の駅弁もとっても美味しかったですよ~。
(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ

