2009年08月23日 (日) | Edit |
小浜駅濱の四季「焼き鯖そぼろ寿司弁当」です。

この駅弁は正確には、
「御食国(みつけくに)
   濱のかあちゃんのまごころ
       焼き鯖そぼろ寿司弁当」

というようです。
長~~~~~い名前ですね。

「御食国」というのは、平安時代頃まで、朝廷に海産物など穀物以外の
食料を供給した国を指す言葉だそうです。
小浜市にいくと、いたるところでこの言葉を目にします。
観光のキャッチコピーみたいなものでしょうか。
「御食国若狭おばま食文化館」という施設もありましたよ。
小浜といえば「鯖街道」の始点の街として有名ですよね。
「鯖街道」とは鯖をはじめとする日本海の幸を京都に運ぶための道。
これがまさに朝廷への食料の供給(献上?)だったんでしょうね。
でもなんで「鯖」だったんでしょうかね~?
なんとなく足がはやい魚の代表格のようなイメージがありますが・・・

焼き鯖そぼろ寿司弁当 01

掛紙は墨で描いたようなシンプルなもの。
「濱のかあちゃん」らしき女性の姿が描かれています。
(社)福井県観光連盟 推奨品 のシールが貼られており、
期待が高まります。
お弁当箱は笹を編んだようなものでできています。
プラスチックや紙ではなく、本物のようでした。

焼き鯖そぼろ寿司弁当 02

フタをあけると、とってもカラフルなお弁当が登場!
おかずはエビのマヨネーズ和え、ニンジンや大根、ちくわの煮物、
ソラマメ、キュウリ・イカ・ワカメの酢の物、サツマイモ、こふきいも、
ゆで卵
などなど。
写真には写っていませんが、美味しいおかずがお弁当箱の中に
折り重なるようにぎっしりと詰まっています。
ご飯の上には焼き鯖のそぼろさばのへしこ焼きがのっています。
そぼろとご飯を混ぜて食べるのが正しい?食べ方のようです。
どのおかずも本当にお母さんが作ってくれたおかずのように
やさしい味でとっても美味しかったです。
ご飯がやや少ないのが残念。
美味しいおかずがたくさん詰まっているだけに、ご飯が大盛
だったらもう最高だったんですけどね~。

今度小浜にいったら、是非また食べたいとっても美味しい駅弁でした!

※この駅弁は土日祝日のみ、しかも1日20個?くらいしか販売しないらしいです。
なかなかの難関駅弁ですよね~。
僕は朝のうちにお店で予約をしてから観光に行ったので、無事にGETでしました。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2009年08月08日 (土) | Edit |
新潟駅新発田三新軒「車海老と秋刀魚の寿しあわせ」です。

日本海に面した新潟市。
新潟駅にも美味しそうな駅弁がたくさん並んでいました。

そんななかから今回選んだのは「JR20周年記念」と書かれた
この駅弁です。
記念ということは、もしかすると期間限定なのかな~、と思ったんですが、
どうなんでしょうか。

車海老と秋刀魚の寿しあわせ 01

パッケージは鮮やかな黄色地に赤で「20」の文字。
これは描かれているのではなく、「20」のかたちに
穴が開いていて、下に描かれた絵が見えている状態なんです。
下の絵は赤で新潟県の形、秋刀魚、車海老が並んでいる図柄。
車海老と秋刀魚の寿しあわせ 02

「車海老」の文字はそれぞれ
「車」窓に駅弁、
「海」の幸に山の幸、
「老」若男女旅のお供に、

とかけてあるようです。
ちょっと手の込んだつくりになっているあたりが「記念」っぽくて
楽しいですね。

車海老と秋刀魚の寿しあわせ 03

中身はチラシ寿司タイプ。
酢飯の上にわさび菜がしかれ、その上に半分は車海老
もう半分は酢〆の炙り秋刀魚が乗っています。
車海老は肉厚のぷりぷりでとっても美味しいです。
おすし屋さんの定番握りのエビの感じですね。
酢〆炙りさんまもほど良い酸味と香ばしさ、柔らかさがあって
とっても美味しいです。
車海老は2尾、秋刀魚は3切れ、とやや少なめなのが残念ですが、
とっても美味しい駅弁でした。
新潟の地酒と一緒に楽しみたいですね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2009年08月02日 (日) | Edit |
近鉄名古屋駅グリル近鉄「磯しぐれ弁当」です。

近鉄の駅弁といえば、これまで大阪の難波駅のものを
いくつかご紹介してきましたが、今回は近鉄沿線の中でも
最も東側にあたる名古屋の駅弁をご紹介します。

磯しぐれ弁当 01

箱は白地に青系で和風文様が、さらに「桑名名物」の文字と、
二枚貝が描かれています。
「桑名」「二枚貝」といえば「ハマグリ」を想像しませんか?
「その手は桑名の焼きハマグリ」ですよね、やっぱり。
「しぐれ」といのも「しぐれ煮」を連想させますし。
(「しぐれ煮」はもともとハマグリを使った佃煮のこと)。
この駅弁も当然「ハマグリ」がメインなんだと思って買ったんですが、
実は違いました。

磯しぐれ弁当 02

フタをあけると、ご飯の上に貝の佃煮がのっているのが目に入ります。
はまぐりにしては小さいな~とおもって原材料名をみると「あさり」
書かれています。
つまり「桑名名物」の「しぐれ煮」をハマグリのかわりにあさりで作ったのが
この駅弁、ということでしょう。
ハマグリではないのは残念ですが、あさりのしぐれ煮もとても美味しいです。
当然ですがご飯によく合うので、ご飯が大盛だったらなお嬉しいんですけどね~。
おかずはほかに鮭、イカやサトイモの煮物、ひじき、カマボコ、玉子焼きなどなど。
しぐれ煮の味が濃いせいか、他のおかずは薄味でした。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ