--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月28日 (日) | Edit |
高知龍馬空港「いとより棒寿司」です。

イトヨリは赤から白のグラデーションの体に
黄色いラインの入った美しい魚です。
白身の高級魚で刺身や照焼き、煮物、お吸い物、
蒸し物など、どんな調理法にもあう美味しい魚です。
九州や四国でよく食べられる魚のようです。
僕が住んでいる関東地方では残念ながらあまり食卓には
上りません。

今回の空弁はそんなイトヨリの棒寿司です。

いとより棒寿司

パッケージはおそらく全ての棒寿司に共通の箱に
「いとより」のシールが貼ってある簡易なもの。

いとより棒寿司

お寿司は7つ入っています。
いとよりの体に入った黄色いラインが美しいですよね。
皮付きなのは見た目だけでなく、この辺りは甘みが
あって美味しい部分だからのようですよ。
白身の上品な甘みのある魚ですね。
お店で食べたらもっともっと美味しくいだだけるんでしょうね~。
棒寿司はご飯ぎっしりなのでボリュームもあって
満足の一品でした。

ところで、パッケージに書いてある「司」と「祢保希」はお店の名前。
土佐料理の有名なお店ですよね。
「祢保希」は渋谷や新宿で見かけたことがあります。
ということは、空弁というよりはただのお持ち帰りようのお寿司の
ような気もしますが・・・
まぁ、空弁ということで。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2008年09月15日 (月) | Edit |
札幌駅札幌駅立売商会「ごちそう」です。

「ごちそう」とはなんとも大胆な名前の駅弁ですよね。
カニの季節にはまだ早いとはいえ、北海道の駅弁で
しかもごちそうですからね~、期待しちゃいます。

ごちそう 01

掛紙は和紙のような模様の赤とグレーの字に
色とりどりのもみじをあしらったもの。
そしてこの駅弁のサブタイトル?、「期間限定 二重ね御膳」
「限定」っていうのがいいですよね~。
さらに『ご飯は北海道米、おかずも北海道の旬の味覚。
食べるなら「地産地消」の駅弁です。』
とのコピーが。
「地産地消」というのは旅人が(というか僕が)駅弁に求める
究極のテーマかも知れません。
北海道は美味しいものの宝庫ですから、期待大です。

ごちそう 02

下段にはご飯が入っています。
白い俵ご飯は銀杏ご飯です。
茶色っぽいほうがきのこのご飯
上に乗せられた栗と稲穂揚げ、秋らしさを演出しています。
稲穂揚げは、それほど美味しいというものではないですが、
これが添えられているとグッと華やかさが増しますよね。
そして鮭の昆布巻き(メニューには「鮭昆布博多」と書いてあります)。
さらにデザートに寄せ小豆が入っています。

上段にはおかずがぎっしり。
知床とりの鍬焼き野菜薄衣揚げ蒲鉾磯辺揚げ玉子焼き
カボチャやニンジンの含め煮エビと銀杏の松葉串などなど。
ちょっと変わっているのがホタテ入り茶碗蒸しが入っているところ。
茶碗蒸しといっても茶碗ではなくアルミケースに入っているんですが、
とても美味しく、ちょっと贅沢な印象でした。
ただ、箸ではちょっと食べにくかったです。小さいスプーンを入れて
もらえるとありがたいんだけどな~と思いました。
他のおかずも丁寧に作ってあってとっても美味でした。
味だけではなく、見た目も華やかで「ごちそう」という名前に
ふさわしい駅弁でしたよ。(*^0^) =3

今回は「期間限定」で「秋」ですが、もしかしたら「春」や「夏」も
あったんですかね~。
そして「冬」もあるんでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2008年09月10日 (水) | Edit |
博多駅フクチョウ「博多かしわ飯」です。

九州北部はかしわ飯の宝庫ですね。
有名な折尾駅のかしわめしは以前ご紹介したので、
今回は博多駅のかしわ飯です。

博多かしわ飯 01

掛紙は茶色の地に鶏の絵やかしわ飯の説明が書かれた
とてもシンプルなもの。
かしわ飯の場合、名前から中身が分かってしまうので
シンプルなものでいいんでしょうね。
(3年ほどまえに購入したものなので現在の掛紙のデザインは
異なっているかもしれません)

博多かしわ飯 02


中身は折尾のものと同様三色弁当です。
鶏肉錦糸玉子きざみ海苔
これがかしわ飯の定番なんでしょうかね~。
奈良漬が入っているところも一緒ですよ。
いちばんの違いは鶏肉です。
折尾の方はフレーク状の鶏肉が敷き詰められているのに
対し、博多の方は厚めの照焼チキン?がのっています。
鶏肉の食べごたえは博多の勝ちかもしれませんね~。(^。^)
ご飯はもちろんかしわ飯。
味がよく染みてとっても美味でした。(*^0^) =3

同じかしわ飯ということで、ついつい比較してしまいましたが、
どちらも美味しい駅弁ですよ。
今度は鳥栖駅、中央軒の「かしわめし」を食べてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ

