2008年01月27日 (日) | Edit |
長崎空港長崎空港ビルディング株式会社食堂部「さば寿司」です。

さば寿司シリーズ第2弾は長崎から。

さば寿司 01


パッケージは空弁らしく、コンパクトな箱型。
デザインはクリーム色と黒のツートンカラーに
鯖のイラストが描かれたもの。

さば寿司 02


箱を開けると押し寿司が登場。
6個入りです。

さば寿司 03


ぱっと見た感じではごく普通なんですが、
よーく見ると・・・
なんとご飯の間にもさばが挟まっているんです!
これは贅沢。

酢飯に、さばに、昆布に、ゴマに・・・
さば寿司の定番といっていい味付けでとっても美味です。
もう2切れくらい入っていると最高なんですけどね~。

さば寿司って本当に美味しいですよね~。(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2008年01月20日 (日) | Edit |
新神戸駅淡路屋「神戸の和牛ちらし」です。

和牛のお寿司というのはたまに見かけますが、
「にぎり」が多いですよね。
「ちらし」というのがちょっと新鮮な感じです。
考えてみればあって当然な気もしますが、
見かけたことはありませんでした。

神戸の和牛ちらし 01


パッケージは白地に黒とゴールドのシックなもの。

神戸の和牛ちらし 02


紙のパッケージを外すと、赤い塗り物のような感じの
お弁当箱が現れます。
ちょっと高級感(おおげさ?)を感じさせてくれます。

神戸の和牛ちらし 03


ご飯はもちろん酢飯。
シイタケの煮付けなどが混ぜ込んであるんですが、
色が茶色っぽいのが特徴的です。
牛肉のエキスがしみこんでいるんでしょうね~。
味のほうはパッケージに「北海道産昆布の旨みを生かした」
とあるように、深みのある味わいでとっても美味!

酢飯の上にはこの駅弁の主役、黒毛和牛のローストビーフや、
牛肉のそぼろ(こちらは国産牛肉だそうです)、錦糸玉子などが
乗っています。
錦糸玉子の黄色が目に鮮やかでした。

新神戸には牛肉の駅弁がたくさんありますが、この和牛ちらしは
ちょっと変り種な感じでお勧めですよ~。

(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2008年01月11日 (金) | Edit |
岡山駅三好野本店「後楽園のお弁当」です。

岡山県を代表する観光スポット、後楽園。
水戸の偕楽園、金沢の兼六園とともに
「日本三名園」のひとつにも数えられています。

その後楽園の名を冠した駅弁ですから、
つまらないものは作れないでしょう。

後楽園のお弁当 01

掛紙にはわかりやすく中身のイラストが解説つきで
載っています。
ぱっと見は写真ぽいのですが、よく見るとイラストなんですよ。

後楽園のお弁当 02

フタを開けると色鮮やかなお弁当が登場。
とても華やかです。
9つのブロックに分けられて少しづついろいろな
おかずが入っています。

ご飯は梅の花をかたどった栗おこわ、松型の白ご飯、
そして岡山名物の祭ずし。
おかずはとにかく豪華です。
だし巻き玉子やナスの揚げだし、小芋の田楽味噌あえ、
黒豚の角煮、レンコンのキンピラ、さわらの西京焼、
鱧のおろしあんかけ、大根などの煮物、菜の花漬け、
焼鶏、鶏のいり煮などなど。
本当にいろいろな種類のおかずが入っていて
とても美味しいですよ。

ご飯の量の面で、若干品がよすぎるんじゃないかな~
という感じはしますが(訳:ご飯大盛りを求む)、
見た目も、味も大満足の駅弁でした。(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ