--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月27日 (土) | Edit |
ようやく秋も深まってきて、過ごしやすい季節に
なってきました。
今回はこの季節のお散歩にぴったりの葉山町をちょい旅しました。

葉山町 00


葉山町は神奈川県の三浦半島に位置し、逗子市と横須賀市に挟まれた海辺の小さな町です。

葉山町 01


全国的には葉山御用邸葉山マリーナが有名でしょうか?
別荘地としても有名で、別荘らしき素敵な建物をたくさんみることができます。

葉山町 02


葉山マリーナは、ここが日本のヨット競技発祥の地ということもあり、日本有数の伝統を誇るマリーナです。
レストランやショップのほか、様々なサービスがあるので、このマリーナにヨットを持っていない方で楽しめますよ。

マリーナばかりでなく、葉山町の海岸沿いにもたくさんのボートが並んでいます。
いろいろな大学のヨット部のボートもありますし、マリンスポーツが盛んな街なんだな~というのがわかりますよね。

葉山町 03


葉山町 04


ヨットばかりではなく、漁港もあるので漁船もいっぱい。
葉山町には新鮮な魚介類を使った料理を食べさせてくれるレストランがたくさんあります。

葉山町 05


ちょい旅は予算も「ちょい」なので、そんなレストランを横目に見つつ、海辺でランチです。
お勧めは「葉山旭屋牛肉店」「葉山コロッケ」
僕は葉山にきたら必ず買ってしまいます。
テレビで紹介されることも多く、有名なコロッケですが、値段は一個60円! 安いです。
基本的には街の美味しいコロッケ屋さんが有名になったっていう感じなんでしょうね。
あの石原裕次郎さんも好物だったということですよ。
葉山旭屋牛肉店では他にもサラダなどのお惣菜、パンなども売っているので、コロッケと合わせてコロッケバーガーなんていかがでしょうか?
コロッケは何もつけなくても美味しいですが、買う際にお好みでソースをかけることもできますよ。
飲み物はすぐ近くのスーパー「元町ユニオン葉山店」
購入。僕はもちろんビール

今回はコロッケと一緒に購入したマカロニサラダをはさんだものと、家から持参したアスパラをはさんだものの2種類を作ってみました。

葉山コロッケ 01


葉山コロッケ 02


う~ん、美味!いつもの味、コレコレ!っていう感じ。

休日の葉山には思い思いに海を楽しんでいる人たちが・・・

犬と散歩する人・・・
葉山町 06


釣りをする人・・・(遠くに見えるのは江ノ島です)
葉山町 07


ウィンドサーファー・・・
葉山町 08


こんな風景を見ながらちょっと遅めのランチ。
心からの~んびりできますよ~。


今回訪れた葉山町の森戸海岸周辺へはJR逗子駅、または京急逗子駅から京急バスで約15~20分程。
(葉山旭屋牛肉店はJR逗子駅から京急バスで森戸海岸下車徒歩約3分です。)

鎌倉も近いのでお昼を食べたら午後は鎌倉散策なんていうのもいいですよね~。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
2007年10月24日 (水) | Edit |
鎌倉駅大船軒「鎌倉いなり」です。

全体的に小ぶりな駅弁が多い大船軒の中でも、
特にちっちゃな箱に入っているのが、この「鎌倉いなり」

鎌倉いなり 01


掛紙はシンプルスマートな印象。
筆で書いた文字が素敵な感じです。

フタを開けると、大きめのおいなりさんが3つ。
箱が小さいだけに、意外に大きく見えます。

鎌倉いなり 02


もちろん鯵の押寿司で有名な老舗、大船軒さんの駅弁ですから、
ただのおいなりさんのはずはありません。
小さい箱のなかに美味しい工夫がつまっています。
3つのおいなりさんはそれぞれ「山の幸」「海の幸」
「野の幸」が混ぜ込まれたご飯が入っているんです。
しかも季節によって変わるということ。
この時は「わさび」「鶏そぼろ」「いりこ菜めし」
山が「わさび」、野が「鶏そぼろ」、海が「いりこ菜めし」
なんでしょうかね~、きっと。
他の季節も試してみたくなっちゃいますよね~。

あっさりとして優しい味付けで、とっても美味です。

さすがに量は少なめなので、ちょっと小腹が空いた時用の
駅弁でしょうか。食事ではなく、おやつにぴったりですよ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。