--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月27日 (月) | Edit |
越後湯沢駅川岳軒「越後もち豚 すきすき弁当」です。

「もち豚」・・・
初めて聞く言葉ですが、いかもに美味しそうですよね。
もちもちした豚肉なんだろうな~、と想像しつつ購入しました。

すきすき弁当 01


この駅弁は温めて食べるタイプ。
紐を引っ張って8分ほど待たなければなりません。
薄桃色のパッケージに描かれた豚さんやすき焼きの絵柄を
見ながら、じ~っと待っていると・・・生唾が・・・
「魚沼産コシヒカリ使用」っていうのもいいですね。
さすがに「南魚沼産」ではないですが、美味しそうな
イメージが膨らみます。

すきすき弁当 02


ようやく温まって、フタを開けると熱々のすき焼きが登場!
熱々なので、もちろんい~い匂いが漂います。
駅弁としては意外なくらい汁気が多いですよ。
すき焼きの味の染みたご飯がまたたまりません。
シイタケとシラタキにも味が染みていて、美味
そして肝心の「もち豚」!とっても美味しいです。
その名のとおり、もちもちと柔らかく、風味豊か。
ご飯がすすんじゃいます。
ご飯大盛りがあったら最高なんですけどね~。

見た目はチョット地味目で、栄養のバランスは
あんまりよくなさそうですが、とっても美味でした。

(*^0^) =3

「もち豚」についての説明はパッケージの裏側に書いてありました。
生産から流通までキッチリ管理し、味・品質・衛生管理まで
目の行き届いた美味しい豚肉のようですよ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2007年08月19日 (日) | Edit |
羽田空港みゆき「鮃鮨」です。

「鮃」=「平目」=「ヒラメ」です。
(ちなみに「カレイ」=「鰈」)

棒寿司タイプは空弁では定番ですよね。
狭い機内でも食べやすく、美味しくってことですかね。

hiramezushi01

パッケージは竹篭タイプのお弁当箱に小さな掛紙がついた
シンプルなもの。
「玄海俵にぎり」「熊本産ひらめ」とあります。
熊本産なのに玄海灘?と疑問に思いましたが、
「みゆき」が福岡県の会社ということでした。

hiramezushi02

フタを開けるとお寿司登場。
白いヒラメの身が食欲をそそります。
ヒラメは昆布じめしてあるようで、とっても美味!
エンガワの部分もしっかりとはいっていて、ヒラメ好きには
たまりません。
俵にぎりというだけあって、普通の棒寿司よりも
シャリのにぎり具合はやさしめな感じです。
お醤油のほかに、レモン汁(リキッドレモン?)も
ついています。
僕としてはレモン汁がお勧めです。
あっさり、さっぱり、とっても美味!
もっともっと食べたくなってしまいます。
あと1貫入っていたらとっても嬉しいんですけどね~。
でも大満足の空弁でしたよ。
お勧めです。

この空弁についていた説明書きによると、「三林シャリ工房」
という棒寿司専門のお店が作ったお弁当のようです。
「専門店の味」ってやつですかね~。
このシリーズは他にもいくつかあったので、また是非、
チャレンジしてみたいな~と思います。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2007年08月12日 (日) | Edit |
熊本駅ニシコー「穴子せいろ蒸し」です。

この駅弁はホカホカ温かいんですよ。
しかも、「温める」タイプではなく、
「温かい」ものを売っているんです。

売店はこんな感じ。
アナゴセイロ蒸し03

商店街の店先のようですよね。
保温状態で販売されています。
ラップが掛かっていてしっとり感が保たれていますよ。
タイミングがよければ出来立てが食べられるかも
しれませんね。

ところで、この「穴子せいろ蒸し」には掛紙がないんです。
購入するとこの↓状態で渡されます(袋には入れてくれます)。
アナゴせいろ蒸し01

「うなぎのセイロむし」というのもあって、こちらは立派な
掛紙がついていました。
「うなぎ」の方が看板メニューなんでしょうね、きっと。
僕もどっちにするか迷ったんですが、
この日は「アナゴ気分」だったんですよね~。
掛紙がないのはとても残念でした。
アナゴせいろ蒸し02

肝心の中身は、なかなか華やかで食欲をそそられます。
よ~くタレの染み込んだアナゴを刻んで、錦糸玉子と
一緒にご飯に載せてあります。
ご飯にも味がよ~く染み込んでいて、とっても美味!
濃い目の味付けはビールにもよく合いますよ。

うなぎの方も買っておけばよかったな~と後悔しました。

(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ

