2006年10月31日 (火) | Edit |
千葉駅万葉軒「房総の味 いせ海老で鯛弁当」です。

千葉と言えば豊かな海の幸で知られています。
落花生しか知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、
東京湾側はいわずと知れた「江戸前」の一角をなし、
太平洋側には全国でも有数の水揚げ高を誇る銚子漁港があります。
このほかにも勝浦館山など大きな漁港がいくつもあります。

そんな千葉県の「県魚」(・・・っていうのがあるそうです)が
そして全国2位の水揚げを誇る伊勢海老
この駅弁は千葉県の誇る海の幸の名を冠した駅弁です。
(前置きが長かったですね・・・)
房総の味 いせ海老で鯛弁当 パッケージ

ご飯は筍ご飯。
ご飯の上には大きな奈良漬のようなお漬物。
鉄砲漬といって成田の名物とのこと。
このお漬物は同じ万葉軒の「やきはま丼」のものと同じですね。
房総の味 いせ海老で鯛弁当

おかずにはもちろん、切り身の塩焼きです。
ほのかに赤いのがいいですね、鯛って感じで。
意外に大きいくて、しっかりとした食べ応えです。
この他にも菜の花レンコンなど千葉県の名産品が詰まっていて
楽しいですよ。(*^0^) =3

ところで・・・伊勢海老はどこっ?!
見当たりませんよね~。
鯛があんなに大きいのだから伊勢海老だって・・・と
思ってしまいます。
・・・実は、これです。このこんがり狐色のフライ。
伊勢海老はフライになっておりました~。
当たり前といえば当たり前ですよね。
原型をとどめるほど大きな伊勢海老が駅弁に入っている
はずがありませんよね。
でもこのフライも美味しいですよ。
もう少し大きいともっといいんですが・・・

この駅弁の名前、「いせ海老というエサにつられて買ってみたら
美味しかった鯛のお弁当」っていう意味かも知れません。
(⌒◇⌒)

ちなみに県魚は全国32の府県で制定されているそうです
(2001年現在)。
千葉県以外では青森県がヒラメ、沖縄県がタカサゴ、愛知県が
クルマエビなどなど。
静岡は14種類、京都は20種類も選んでいます。
なんかずるような・・・
我が神奈川県は選定されていないので、僕が独断と偏見で
選んでみました。

(^○^)/   ・・・アジです。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年10月22日 (日) | Edit |
札幌駅札幌駅立売商会「冬の天然寒ブリご出世弁当」です。
冬の天然寒ブリご出世弁当 パッケージ

季節限定の駅弁は定番物とはまた違った美味しさがあります。
なんといっても「旬」のものですから!
そんな季節限定の中でも特に美味しかった駅弁が、この駅弁です。
「寒ブリ」なのでもちろん冬季限定です。
本当に美味しいですよ~!
冬の天然寒ブリご出世弁当

内容は・・・
ご飯は「ななつぼし」というお米に蕎麦米を混ぜた炊き込みご飯。
その上にはもちろん寒ブリの焼漬け
これが絶品です。あぶらがのっていてしっとりとした
柔らかな味わいに加え香ばしさも!美味しかった~。(*^0^) =3
そして留萌で取れた磯ダコの煮物
ブリとは仲良しの大根の煮物(ブリのアラで煮つけたもの)。
ホタテのリンゴ和え
他にもユリ根ホッケのすり身などなど
北海道の冬の味覚が盛りだくさん。
思い出しただけで生唾が・・・(⌒┐⌒)

今回ご紹介したのは2005年の12月に購入したもの。
2006年もおそらくもう少ししたら販売されるのでは
ないかと思います。
楽しみですね~。
今年も札幌まで行く機会があるといいのですが・・・
ハマッ子としてはなかなか厳しい条件ですが、
なんとしても食べたいっ!です。

ところでこの駅弁も名称にもある「ご出世」ですが、
これはブリが出世魚であることに由来しています。

出世魚とは成長の時期によって呼び名が変わる魚のこと。
ブリの場合は35cm 以下のものをワカシ、~60cm のものを
イナダまたはハマチ、~80cm のものをワラサ、80cm を
超えるものをブリと呼ぶようです。
ブリ、イナダ、ハマチあたりは魚屋さんやお寿司屋さんでも
よく見かけますよね~。
どれも美味しいです。
地域によって呼び方はことなりますし、また養殖のものはサイズに
よらずハマチと呼ぶなどの慣習もあるようです。

とにかく、本当に美味しいですよ~。(*^0^) =3
冬に札幌を訪れることがあったら是非食べてみてください。

駅弁には関係ありませんが、この駅弁を買った12月初頭の
札幌は「札幌ホワイトイルミネーション」の真っ只中。
クリスマスシーズンでもありますしね。
雪はまだなかったものの肌を刺す寒さと、対照的な暖かな雰囲気、
大通公園は一人で歩くのがもったいないくらい(出張だったんで・・・)、
とても綺麗で素敵でした~。
その時の写真を少し。
2005年札幌-01


2005年札幌-02


2005sapporo-03


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年10月12日 (木) | Edit |
横浜駅崎陽軒「おべんとう秋」です。

あの、崎陽軒の季節限定駅弁秋バージョン
7月にご紹介した「おべんとう夏」が8月末で終わり、
そのかわりに登場したのがこの駅弁。
11月末までの限定です。

パッケージは秋らしく紅葉をあしらったあたたかみのある
デザイン。
おべんとう秋 パッケージ


そして期待の中身は・・・秋の味覚満載です。
ご飯は舞茸ご飯。
銀杏とにんじんが彩りを添えます。
おかずは種類も豊富。
紅鮭の塩焼き、貝柱のいが揚げ、玉子焼き、
サトイモ、レンコン、コンニャクの煮物、大学芋、
くわい入りのつくね、きゅうりの漬物などなど。
おべんとう秋

もちろんこれに加えておなじみのシウマイ
2つ入っているのでご安心ください。(^-^ )

一品一品がキッチリと味付けされていてとっても美味です。
そこは崎陽軒なので、間違いありません

そんな中でも僕のお気に入りなのが「大学芋」
駅弁のおかずとしては珍しいと思いませんか?
まろやかでやさしい甘みがたまりません。デザート的な位置づけかも
しれませんね~。

「おべんとう夏」と比べると、秋の定番的なおかずが
揃っている分、鮮烈な印象を残すところまではいきませんが、
見た目も、味も美味しい駅弁です。

もちろん値段も「夏」と同じ590円
2つ買っても1180円。
2つはぺロっといけちゃいますよ!
(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年10月08日 (日) | Edit |
新千歳空港石狩鮨本舗(佐藤水産)「ホタテ弁当」です。

当ブログに空弁初登場です。
駅弁ではないのですが、まあ・・・硬く考えないことにします。
ホタテ弁当 パッケージ

北海道の空の玄関口、新千歳空港。
その空港ビルには北海道の海の幸を扱うお土産屋さんが
並んでいます。
イクラやウニやカニやシャケや・・・いろいろありますが、
今回は「ホタテ弁当」を選んでみました。
ホタテ弁当

その主役はなんと言っても当然ホタテ
大きなホタテが4つも入っています。4つも!
缶詰じゃないんですよ!贅沢です。
濃い目の味に煮含められており、ご飯が進みます。
それに加え、シャケの身のほぐしたものにイクラ!
そして玉子と漬物が乗っています。
どれもとても美味です。

さらに、この空弁のキーワードはスローフード
「天然素材使用」の上、「合成保存料、合成着色料などの
化学合成添加物は、一切使用しておりません」
なのです。
今の世の中でこれはとても贅沢なことのような気がします。

白ご飯に色が付いちゃうような着色料を使っている駅弁も
多い中で、すばらしい心意気のとても美味しい空弁でした。
(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年10月02日 (月) | Edit |
名古屋駅だるま「名古屋コーチンとりめし」です。

おいしい駅弁の宝庫、名古屋の中でも人気の駅弁です。

竹(の皮?)を編んで作った容器が目を引きます。
昔話や時代劇のでも出てきそうな外見です。
名古屋コーチンとりめし

ご飯は少し甘め少し濃い目のとても名古屋らしい
味わいの鶏の炊き込みご飯。おこわのような歯ごたえの
あるご飯です。
ここに名古屋コーチンと山菜、お新香などが乗っています。
もう少し名古屋コーチンが入っているともっと
嬉しいんですが・・・高級食材なのでやむをえないですよね。

鶏飯、かしわ飯に類する駅弁の中では特徴のある味付けですよ。
とっても美味でした。(*^0^) =3

ちなみに「名古屋コーチン」とは・・・
名古屋コーチン普及協会によると
「愛知県畜産総合センター種鶏場から供給された種鶏から、
名古屋コーチン普及協会の会員が、名古屋周辺地域で生産した
名古屋コーチンの肉・卵だけに許された名称・登録商標」
とのこと。
登録商標のマークは「名古屋コーチンとりめし」にも
もちろんしっかりとついていますよ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ