2006年06月24日 (土) | Edit |
高崎駅高崎弁当「だるま弁当」です。
全国的にも、とても有名な駅弁のひとつですよね。
高崎駅だけでなく、高崎駅を通る列車内でも
販売されていました。

だるま弁当


特徴はなんといってもその外観。
その名のとおり「だるま」の形をした真っ赤な容器は
食べ終わった後は貯金箱になります。
口からお金を入れるんです。
昔は陶器だったらしいですが、現在はプラスチックでした。

売っているときはこんな感じ。
だるま弁当 外観


高崎で「だるま」の所以は、高崎市内の達磨寺で
「だるま市」が開かれるからとのことです。
ちなみに張子のダルマの生産量をみると、
高崎市は全国の約8割を占めるそうです。

お弁当の中身は、茶飯の上に山菜や椎茸、タケノコ、
豆などを煮たもの、鶏肉やコンニャク、大きな栗など
いろいろな種類のおかずが乗っています。
どれも高崎周辺や群馬県の名産のようですね。
おかずがどれもこれも丁寧に味付けされていて、とても
美味です。駅弁というよりはまさに「高崎名物」
いってもいい感じ。

ボリュームがあるので、旅の途中で食べるときは
注意が必要です。遅めのお昼にこれを食べると、
旅館の晩御飯までにお腹が空かないかも・・・(・_・;)

大盛大好きな人には最高の駅弁でした(* ̄▽ ̄*)。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年06月20日 (火) | Edit |
新神戸駅淡路屋「あなご三昧」です。
海あるところにアナゴあり!っていうぐらい
全国各地の駅でアナゴの駅弁をみかけますよね。
僕の知る限りでも、姫路、岡山、広島、東京、
浅草、羽田空港などなど、海に面した各都市で
おいしい駅弁を楽しめます。

あなご三昧


そんな中でもこの「あなご三昧」は「焼き」
「煮」「蒸し」
アナゴの3種類の食べ方を
堪能できます。ご飯は酢飯なので、お寿司
大好きな僕としては大満足のお弁当でした。

大盛だったとしてもぺロっといけちゃいますよ、淡路屋さん!
ごちそうさまでした(^ц^ )。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年06月18日 (日) | Edit |
京都駅萩の家「新撰組ゆかりの幕の内」です。
萩の家の駅弁は見た目は美しく、味は美味しく、
まさに駅弁の鏡です。

新撰組ゆかりの幕の内


この「新撰組ゆかりの幕の内」はNHKの大河ドラマで
「新撰組」をやっていた頃に購入したもの。
現在もあるんでしょうか?

「新撰組ゆかり」とはいっても、ほとんどこじつけ。
「壬生菜のおひたし」はわかりますが、
「鴨ロース鴨からあげ」は芹澤鴨から、
「太刀魚」は近藤勇の「今宵の虎鉄は・・・」から
「梅型ご飯」は土方歳三が梅を愛していたから、
「六万焼黒豆」は土方と沖田が甘党だったから・・
などなど(^m^ )クスッ。

まあ、それもまた楽し、ということで。

美味しいですしね。

全体的に上品な薄味なので大盛ご飯は求めません(^―^)

でも大満足でしたよ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年06月16日 (金) | Edit |
初夏の鎌倉。
夏の気配の中にも、潮風や木陰はまださわやかな涼しさを感じさせます。

初夏の鎌倉


初夏の鎌倉2


この季節の鎌倉といえば・・・
やっぱり紫陽花でしょう。
鎌倉に紫陽花の名所が多い所以は、山に囲まれ沢が多く、湿った場所を好む紫陽花に適しているから・・・らしいです。

特に有名なのは、
JR北鎌倉駅エリアの明月院東慶寺
江ノ電長谷駅エリアの長谷寺
江ノ電極楽寺駅エリアの極楽寺成就院
あたりでしょうか。

僕のお勧めは明月院です。全国的に有名なアジサイ寺なだけのことはありますよ。
下の写真はいずれも明月院の紫陽花です。
明月院の紫陽花1


明月院の紫陽花2


東慶寺もすぐ近く。

北鎌倉を訪れたら昼食に是非立ち寄りたいのが「鎌倉五山」です。
近くの建長寺発祥といわれる元祖「けんちん汁」が名物。
鰹だしに野菜たっぷり、胡麻油がアクセントになった素朴な味ですが、旅の思い出、話のネタにいかがでしょうか?
鎌倉五山 紫陽花セット

写真は「紫陽花セット」1,050円。
けんちん汁、かやくご飯、おひたしがついています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
2006年06月14日 (水) | Edit |
名古屋駅名古屋だるま「みそ丼」です。

八丁味噌の味が食欲をそそります。
しかも半熟卵(温泉卵)つき!
これがたまらない!
駅弁の中に温玉っていうのは珍しいですよね?
とろりとした卵を味噌カツにからめて食べると・・・
よだれが・・・
エビフライが2本入っているのもすばらしい。

みそ丼


当然ご飯がすすむんです!
ご飯が大盛だったらもっといいんですが・・・

名古屋駅の駅弁は美味しいですよね。
少し濃いめで、少し甘めの味付けが駅弁に合うから
でしょうか。

名古屋~新横浜は新幹線のぞみで1時間半弱。
あんまりゆっくりのんびりしている暇はないんですが、
駅弁を味わうには十分な時間です。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年06月10日 (土) | Edit |
大船駅大船軒「特上 鯵の押寿し」です。

特上 鯵の押寿司


特上 鯵の押寿司(内容)


大船駅は横浜市と鎌倉市の境目にある駅で、
JR京浜東北線の終着駅。東海道線、横須賀線、
湘南新宿ラインが通っています。
「鯵の押寿司」は大船駅の名物駅弁です。
「特上」と普通のタイプの2種類あります。

僕の実家は大船駅と同じ沿線なので、父がゴルフの
帰りにお土産に買ってきてくれた思い出があります。
子供の頃から大好きな駅弁です。

鯵は酢でしめてあり、特上の方がよりまろやかな
旨みが楽しめます。

最近は大船以外に、横浜市内の主要駅やデパ地下など
でも見かけます。人気があるんですねぇ。

東海道線も横須賀線も東京~横浜~大船あたりまでは
通勤電車の雰囲気ですが、大船を過ぎるとだんだん
行楽気分が盛り上がる雰囲気になってくるんですよねぇ。
ちなみに下りの普通電車で大船駅の隣は、東海道線が
藤沢駅、横須賀線が北鎌倉駅です。
ね、ちょっと行楽気分になりませんか?

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年06月08日 (木) | Edit |
米原駅井筒屋「湖北のおはなし」です。
米原駅は東海道新幹線の駅としては小さな
目立たない駅です。でも北陸方面などへの
特急の乗り換え駅でもあるので、駅弁は
意外に豊富。

この「湖北のおはなし」はパッケージの美しさ
で買ってしまいました。
透けるように薄い紙でできた唐草模様のラッピングは
目を引きます。

湖北のおはなし(ラッピング)


ラッピングを開けるとこんな感じ。

湖北のおはなし(おべんとう箱)


湖北のおはなし


肝心の中身は枝豆のおこわに鴨のロースト、玉子焼き、
里芋などなど。どれも上品な味付けでとても美味です。

「おこわ」は季節によって具がかわるようです。
春は山菜、秋は栗のようです。冬は・・・?

かわいらしいサイコロの中身はキャラメル・・・では
なく、キャンディーでした。

なんだかとても品の良いお弁当で、ちょっとうれしく
なりました。これは大盛じゃなくても満足でした。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年06月04日 (日) | Edit |
上野駅NRE「深川めし」です。
上野だけでなく、東京駅など東京近郊の駅で
買えるようです。

深川めし


深川めしは深川丼から派生したもののようです。

深川丼=あさりの味噌汁ぶっかけごはん
深川めし=あさりの炊き込みご飯

って感じでしょうか。

この駅弁はもちろん「めし」の方。
駅弁で「ぶっかけご飯」はちょっと無理そうなので
あたりまえか・・・
あさりの炊き込みご飯の上にはアナゴの焼いたの
ハゼの甘露煮が乗っていて、江戸前の雰囲気を
出しています。
甘露煮って家ではあんまり食べないですが、
駅弁だと不思議と美味しく感じちゃうんですよねぇ。

ご飯が大盛だったらもっと良かったんですけどねぇ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ